学びの友

学びを継続するって、とても難しい。だから、学びを継続するために学びの友はとっても重要。

例えば、会社の業務は、自分がしないと周りに迷惑をかけてしまうし、する事で給料というご褒美がすぐにもらえる。また、学校での勉強は、しないと成績が落ちてしまうし、そうなると恥ずかしいと感じる見栄もあるから、頑張れる。

でもでも、将来役立つかもしれない勉強については、始めるときは、ワクワクしてスタート切ったけど、継続出来ない。。。

ワクワクして始めたオンラインのedXでの学び。やってるときは楽しいんだけど、なぜか、毎日は続かない。やらなくても周りに迷惑をかけることもないし、沢山の"できない理由"が頭に浮かんできて。

学びの友がいると、"できない理由"を言えなくなる。それに、褒めたり、励ましたりしてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?