見出し画像

この秋に始めた、よかったこと‬、続かなかったこと

この秋に始めた、よかったこと😊‬と、残念ながら続かなかったこと😔を、独り言

‪まず、この秋に始めた、よかったこと😊‬

‪1. フィットネスルームで、エクササイズ、ほぼ毎日

‪→効果 こころが前向きになる👍‬
「脳を鍛えるには運動しかない」(ジョンJ.レイティ著)によると、運動により、ストレス、不安、うつなどを抑えることができるらしい。それは嬉しい情報。コロナのお陰で、自由に外出したり、友人とお茶したりできない。せっかくのアメリカ生活なのにぃ、、、と、鬱々としてしまいがちの私にはぴったりの行動。また、運動には、学習を助ける効果もあるとのこと。素晴らしい!

幸い、マンションの中に、フィットネスルームがある。午後1時以降にフィットネスルームに行くと、ガラガラ、かつ、掃除が終わった直後なので、気持ちよく使える。ありがたい。

‪2. EdXで、オンライン講座を受ける‬
‪→興味のある事を、英語で勉強できて、英語の勉強にもなる👍

たまたまTwitterで、オンライン講座についてツイートしるかたを見つけ、色々調べてみた。海外の有名大学の講座が、なんと無料!!(私は途中でcertificateが欲しくなり、少しお金を払った) 興味のある講座があれば、面白い上、英語の勉強にもなる。あと、勉強することがあると、生活の張りにもなる。年配者が生涯学習講座を受ける‬

‪3. 子供のアート教室‬
‪→ 子供がとても楽しく通ってる👍

コロナのおかげで、制約が大きい生活をさせてしまってる中、子供が楽しくしているのが、1番!


一方、この秋、続かなかった事😔‬

‪1. ‬ 筋トレ習慣
‪→1ヶ月続いて習慣になったつもりだったけど、それで満足し、今はやってない💦(9月の目標だった)

‪2. スナック菓子をやめる
‪→同上💦(10月の目標だった)

‪3. 子供を批判しない、ガミガミ言わない、褒美で釣らない
‪→ ‬数時間しか続かない💦💦💦(4月からずっと目標)
これは永遠の課題。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?