見出し画像

思い立ったらアイスランド語 Day 7(2022. 4. 12)

第2章:弱変化動詞第1対の活用(現在形) (p.26)

動詞の活用の変化。やっぱり覚えないといけませんね。

画像1

ドイツ語で Der, Die, Das みたいな冠詞を覚える時に使った呪文のようなもの、アイスランド語にはあるんでしょうか?それか、自分で開発するのかっ?

「呪文を開発」しつつ、「フレーズを丸ごと暗記する」ことで語形の変化も定着させていくという両輪作戦じゃないと、ツラそうです💦

第1&2章からピックアップ:自分で使う場面がありそうなフレーズ

・はい = Já
・いいえ = Nei
・ありがとう = Takk
・こんにちは = Halló
・私はジュンコと言います = Ég heiti Junko.
・あなたのお名前は? = Hvað heitirðu
・あなたにお会いできて嬉しいです = Gaman að sjá þig.
・こちらこそ = Sömuleiðis.
・アイスランド語は難しいです = Það er erffit að læra íslensku.
・ごめんなさい。すみません = Fyrirgefðu. 【英:Pardon/】
・すみませんが・・・ = Með leyfi, 【英:Excuse me/】
・何と言いましたか(聞き返しの時)= Hvað segirðu?【英:What did you say?】
・また会いましょう = Sjáumst【英:See you.】
・さよなら = Bless, bless.

応援していただけると嬉しいです!

応援していただけると、励みになるのでゼヒお願いします!「アイスランド語、勉強してみたい」という方もコメントお待ちしています!旅は道連れ、語学もいっしょ。一緒にアイスランド語、話せるようになりましょう🥰

どうぞよろしゅうお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?