職業と生き方

この世の中にはさまざまな職業があります。

今の職業を選んだ経緯は人それぞれでしょう。

私は職業選択は生き方の選択と考えています。

例えば,弁護士や弁理士のような士業はほとんど方々が独立して,自分をブランディングして,生きています.

○○な弁護士として,○○な弁理士として,といったイメージです.

これはサラリーマンでも同様です.

そもそも個人事業主かサラリーマンかというのはお金の入り方の違いです.

どちらであっても職業人であることには変わりありません.
 
サラリーマンの方は異動や転職により担当業務が大きく変わることがあるでしょう.

担当業務が変わっても根底にあるものは同じです.

自分の中で軸を定め職業人としてこう生きる.

その形としての職業.

子供の頃にはなりたかった職業があると思います.

大人になってその職業に就けているかは人それぞれですが,サラリーマンでなく職業人なのです.

自分は何の職業人であるか.

それを見つめ直すということは生き方を見つめ直すということです.

職業人として生きていきましょう.

閲覧頂きありがとうございます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?