見出し画像

音読の力☆

春休みもあと少しですね♪
長期休みになると午前中の英語オンラインレッスンが増えるので、
早い時間から子供達の笑顔がみられてうれしい気持ちに!
年々、英語学習のスタートが低年齢化しています。
中でも英検にチャレンジしたい子供達がふえていて、小学生に対して5級から準2級(中には準1級も!)のレッスンをすることがしばしば。
中学生だと文法を説明して理解してもらうこともありますが、
小学生に理解してもらうには、例文の音読が効果的。
音読することで、聴覚刺激もプラスされリスニング力もUP。英語のリズムが感覚的にわかるようになります。
私は仕事柄 日本語も英語もどちらもこれまで多くの原稿を声にだして読んできました。それぞれが独特のリズムをもっています。

今朝は小学6年生から準1級のライティングを見てほしいとのリクエスト。
その年齢で、こんな内容がかけるのか!とおどろきました。
もっといろいろな事を表現したい!という意欲もある熱心な子なので、模範解答の音読をおすすめしました。コツコツつづけていくと確実に力になります。

音読でまねる、まなぶ、そして自分のものにする。
きっと地味な作業ですが筋トレのようにしっかり力がつきます。

https://www.instagram.com/m.english.ribbon_eigo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?