見出し画像

TOEIC700→800 僕のTOEICリーディングバイブル本(悩んだらこれをやっておけば大丈夫!)

日本ではありえないドリンクの渡され方に
懐かしさを感じながら
マレーシアを思い出していました🙄

こんにちは!


たいこうです!


僕がTOEIC550点からTOEIC800点まで到達した時、
基本的にリスニングばかりしていました。


その結果、TOEIC750点程まではすぐ行ったのですが
そこから行き詰まってしまった時期があります。


なぜかというと、
リーディングパートが邪魔をして、
全体的な点数が上がらなかったからです。


リーディングは、中学高校大学と
日本人がずっと触れて来ている学習です。


にも関わらず、


TOEICになった瞬間に
点数が取れないということが多々あります。


例えば、
僕が高校卒業してすぐに受けた
TOEICでは550点ほどでした。


しかし、

高校センター試験では9割ほど取っており

比較的英語は得意だと思っていました。


なんでTOEICリーディングは取れないのかというと
TOEICの問題が難しいのではなく


僕自身がTOEICの単語や問題のクセなどに慣れていなかったのです。


大学受験用の英語とTOEICの英語。


『英語』という部分では一緒ですが、
中で使われている単語や出題スタイルが違いすぎます。


TOEICはよりビジネス英語なので

高校生だった僕が自信満々で

TOEIC受けたのに550点だったというのは
至極当然の結果だと思います。


あなたはビジネス英語を読めるようになったら

どんなメリットがあるか考えたことはありますか?


今頭の中に1つで良いので思い浮かべて見てください。



あなたの答えを
#たいこー英語 でtwitterに書いてシェアしてみてください😉


僕の答えは、


英文記事を読むことでよりたくさんの情報を早く手に入れられる

です。


他にも、リーディングの能力を使うときもありますが
基本的にはこのメリットが大きいと思います。


英語で書かれている情報は莫大です。


なぜなら、
日本語話者と英語話者の母数が違いすぎるからです。


日本語は、この小さい国に住んでいる
1億何千万人が話すことができます。


しかし、
英語は、世界中にアメリカ、イギリス以外にも
フィリピンやマレーシアのように
公用語として使っている国が多くあります。


その人たちに向けて書く記事はもちろん英語の記事で書かれています。


つまり、
世界の情報がより早くより多く手に入ります。


さらに、

電車の中やカフェなどで
スマホで英語記事読んでたら間違いなく


かっこいいです。


情報うんぬんより、かっこいい!
という方が当時の僕は大きかったです…


話をTOEICに戻すと、
もちろんリーディングの点数が取れるに越したことはありません。


TOEIC 800点であれば
3割のリーディング、
7割のリスニングで
到達すると確信していますが


リーディングがどうしても邪魔をして
点数が上がりませんという人のために


後ほど、
その対策についてお話ししていきます。


簡単にまとめると、
リスニング対策をがっつりやって
それでもTOEIC 800に到達しない場合は
リーディングの対策も必要になってくるということです。


では早速具体的にTOEIC 800のための

リーディング学習法について話していきます。

TOEIC800到達のためのリーディング学習法


僕がTOEIC750点くらいのとき2週間だけ
リーディング対策をしました。


その時に使った参考書がこちら。


画像1


『TOEIC L&R 究極ゼミ Part7』
です。


この参考書は、
パート7に特化しており
特徴としては、
圧倒的な問題数とわかりやすい解説
そして、解説欄に単語リストがあり
いちいち意味を調べなくても良い点です。


この参考書はTOEIC650点〜750点の人にオススメです。


これは、リーディング力を上げたい人には
しっかりとやりごたえもある良い本だと思います。


今回も、4ステップで学習方法をお伝えしていきます。


1ステップ
問題を解く。


この段階では、
問題に正解したかどうかはほとんど関係ありません。


ただ、ちゃんと読めるのか知らない単語はないかを
確かめている状態です。


2ステップ
知らない単語を見つける。


長文の中にある知らない単語を書き出しましょう。
ここで気をつけるのは、意味などは横の空白の欄に
直接書き込みましょう。


知らない単語のすぐ上に日本語を書き込むのはNG。


英語がいつまでたっても覚えれません。


3ステップ
精読をする。


文節や前置詞などで区切って
文を分解し、わかりやすくする方法です。


これをすると、
文の作りを理解できて意味を正しく
捉えることができるようになります。


4ステップ
音読する。


ここでは、私、たいこうの伝家の宝刀。
音読です。


この段階であなたは、
単語の意味を理解し、文の構造もわかっています。


今から、あなたがすべきことは
その文を、文の頭から順番に理解し、
英語を英語のまま理解すること。


そのためには、音読以外道はありません!


この参考書は、
音源がありませんので
5回ほど音読しましょう。


※最新版は音があるようなので
その場合は10回です🔥


発音がわからない単語はちゃんと調べましょう。


音源付きの参考書の場合は、
聞いて音読を最低でも10回はした方が良いですが、


音源なしの場合、
自分の体に文を取り入れるかのように
丁寧に5回音読した方が効果的です。


今すぐできること


今すぐあなたができることは、


もしあなたがリスニングをまだ極めていない600点保持者なら
僕のリスニングの記事を見てください!

お願いします。。




リスニング一通り終わった!と
リスニングにそれなりに自信があり人は


この参考書を是非購入して
リーディングパートに備えて見てはいかがでしょうか。


まとめ

リスニング教材をやりすぎて
点数が止まったら


リーディング教材やってみるべし。


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?