見出し画像

英語嫌いな人が英検3級を受けるべき理由

英検3級に対してどのような印象をお持ちでしょうか?

僕はこれまで
『英検3級は受ける価値ないだろう』
と思っていました。

なぜなら、
シンプルに簡単だからです。

3級よりか準2級、2級を狙う学習をした方が
効率が良いと思っていました。

しかし、英語講師として生徒に英語を教えて行く中で
英検3級を受ける大切さに気づくことができました。

まず、前提として僕の生徒で最初から
『英語が大好きだーーー!』
みたいな生徒は一人としていません。

なので、大体は英語の土台の部分が
しっかりと仕上がっていない状態でした。

そんな生徒たちが、英検3級の勉強をすることで
少しづつ英語に対する苦手意識がなくなり、
英語を楽しんでくれるようになりました。

このように、英語が苦手な人ほど
英検3級の学習に取り組んで見て欲しいのです。

英検3級を受けるメリット

ここで英検3級を受けるメリットを簡単に紹介します。
・英語の基礎を体系立てて学べる
・モチベーションが継続しやすい
・苦手意識を払拭できる

まず一つ目の、『英語の基礎を体系立てて学べる』に関してです。
英検は、4技能全ての試験です。
大学受験のようにリーディングとリスニングのみではありません。
ライティング、スピーキングもあります。

英語を書いたことも、話したこともない人でも
しっかりと対策をすれば合格は狙えます。

4技能をバランスよく学習することで
英語力全体を底上げすることが可能です。

そして二つ目の、『モチベーションが継続しやすい』についてです。
英検3級のレベルは、中学英語レベルです。

僕も経験がありますが、あまりにも難しい勉強をすると
心が折れて諦めたくなってしまいます。

その対策として、自分のレベルの少し上を目指すことが
大事です。

英検3級は、英語学習の最初の一歩として
最適すぎるくらいです。

難しすぎず、簡単すぎない英検3級が
モチベーション維持のためにもちょうど良いと
思います。

独学でモチベーションが続かない場合は、
友達や講師と一緒に勉強して見てください。

きっと、勉強すること自体が楽しくなります。

最後に、『苦手意識を払拭できる』です。

考えてみてください。
英語が全くできず、英語嫌いなあなたが
英検3級に合格した時のことを。

間違いなくその時には、
英語が苦手ではありません。
そして、『私もやればできるんだ』という
自信にもつながっているでしょう。

英検3級に合格する時点で、
英語への苦手意識は吹き飛びます。

僕は英語が話せるようになって
世界中に友達ができ人生が大きく変わりました。

英検3級合格して、あなたの英語ライフ
始めてみませんか?

ツイッターもやっています。
英語好きな方、英語を学習したい方と繋がりたいと
思っています。
フォローをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?