おうち時間の過ごし方と気をつけること♪

こんにちは〜

以前の投稿から大変時間がたってしまいました。

スペイン出身の友人が帰国し、フランス出身の友人が帰国し、あぁ、ヨーロッパ出身の人は早く帰っちゃうんだなぁと言っているうちに、イギリスでもコロナウイルス が広まり、あっという間に帰国することになりました。これは、先月末のこと。今は日本を存分に楽しんでいます。

家から出ることはできませんが、おうち時間を楽しんでいます。

趣味はあまりないのですが、やることはたくさんあって、そんなにつまらない日々ではないです。留学先で友達になった世界各国の友人とテレビ電話をしたり、持ち帰ってきた洋書を読み進めたり、読みたかった日本語の本を一気読みしたり、たくさんあったassignmentを終わらせたり、テスト勉強をしたり、IELTSの勉強、海外の大学が開いているオンライン講座を見たり、卒業論文に使うことができそうな論文を探したり、溜まっていたドラマを見たり、netflixで映画を見たり、noteを書いたり、部屋の片付け、衣替えなどできることはたくさんあります。

家族が家にいるし、心休まります。こんなにゆっくりできる日はなかなかないので、この機会にできることをすすめています。

わたしのおうち時間の過ごし方は、こんな感じです。

<おうちで過ごすときに気をつけていること>

・嫌なことを後回しにしない

・なんでも詰め込みすぎない

嫌なことを後回しにして、ずっと〜しないと!と思うことが嫌。そして、高い目標を立て過ぎて、達成できないと「あ〜今日は目標を達成することができなかった」と思う。落ち込むまでいかなくても、なんとなく達成することができなかったムズムズが残るので、私は詰め込まずに予定を立てるように心がけています。全てにおいて、今日最低○○は終わらせるなどと、最低ラインを決めるとそれ以上できたときに自分を褒めたくなるし、最低ラインなのでクリアできればその日のミッションはクリア!

わたしは朝、早めに起きて起きてから3時間以内に、その日にやりたいことを全て終わらせます。なので、終わらせたい課題にぴったりの時間。たまに、すごくゆっくりすることができる日をつくって、その日は一日中「○○しないと」と思い出さずに過ごします。

まだ〜してない、〜しないとと思って過ごすのは、とても勿体無いと思っています。なので、ゆっくりする日を設定したらその日に心配になりそうな課題はその日の前までにずべて終わらせておきます。ゆっくりする日は、存分にゆっくりすることができるようにします。

おうち時間、さまざまな過ごし方ができると思いますが、やりたいことよりもできることの中で楽しめることを見つけていくと、楽しく充実した日々を送ることができるようになりそうです。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?