見出し画像

なんでもSOLDES(大セール)

フランスでは夏と冬に約一カ月大セールが行われます。

フランスでも岩手の南部鉄器が人気

洋服や靴、鞄は勿論の事、宝石も電気機器や家具なんかも。
以前は厳格でこの時期以外のセールは認められていなかったようですが、現在ではブラックフライデーやサイバーマンデーの他に色々こじつけてはセールがよく行われていますが基本私が買い物するのは夏と冬の2回のみです。
この割引率を見ると普段の値段での買い物がバカバカしく思えます。欲しいものが見つかってもソルドまでじっと我慢です。(当然その前に完売になる事もありますがそれはご縁が無かったと思うように)
ファストファッションに手を出さなくなり、自身の服はソルド期間中も安くならないメーカーや品ばかりが主なのでもっぱら成長の早い子供の服を買うのが主です。

とは言え、私にもここしばらくソルド時のお楽しみがあります。
それは写真のメーカーのお茶!

こちらはいつも親切なOPERA店

紅茶が大好きで消費量もなかなかだと思います。
以前贔屓にしていたメーカーが好みのお茶を取り扱わなくなり、色々開拓して現在のお気に入りはkusumiTeaの物。(好みのお茶についてはまだ後日)
こちらがソルド時期には太っ腹な価格設定を展開しています。
私の好きなお茶は量り売りでもあるのですが、まず100g辺りが定価より値下げされ更にに200g購入すると15%引き、300gなら20%引き、500gなら25%引きです!!迷わず今だ!と買いだめしています。
暫く必要な分だけ缶に移したら購入した袋のままジップロックに入れて保存です。

物欲が随分と少なくなったとは言え恩恵にはしっかり預かっております。
夏のソルドまでもつかな?