◆【ふるさと財団_助成事業予告_t210907】令和4年度地域再生マネージャー事業(ソフト系)

内 容:地域再生に取り組むための外部専門家を雇う費用を負担してくれる事業
対 象:市町村
お勧め度:〇該当者 ◎地域のまちづくり関係者 ×コンサル 
※令和3年度は①17件、②6件の採択結果でした。地域再生に取り組んでいる団体等は市町村へ相談しましょう。
【内容】
地域再生マネージャー事業は、市町村等が地域再生に取り組もうとする際の課題への対応について、その課題解決に必要な知識、ノウハウ等を有する地域再生マネージャー等の外部の専門的人材を活用できるよう必要な経費の一部を支援するものです。
①外部専門家活用助成
地域再生に向けた地域の課題が明確になっており、その課題解決に市町村等が戦略・ビジョンの策定を行っている段階において、住民主体の持続可能な体制に整備するとともに、ビジネスを創出して雇用に結び付け、地域が自立的に行動できる仕組みを構築するために、市町村等が外部専門家を活用する費用の一部を助成するものです。
②外部専門家派遣(短期診断)
地域課題や課題解決に向けた方向性が明確になっていないケースにおいて、当財団から外部専門家を2名派遣し、視察により必要な助言を行うものです。
【対象経費】
①:市町村等が外部専門家を活用する費用、その他の経費(旅費、委託料、会議費、印刷製本費、広告宣伝費、原材料費、消耗品費、通信運搬費等(消費税及び地方消費税を含む。) )
②:外部専門家の派遣にかかる費用(旅費・謝金)について、原則として当財団が負担
【対象者】
市町村
【補助】
①:
・市町村が単独で取り組む事業:2/3(上限700万円) 
・複数の市町村が共同で取り組む事業:2/3(上限1000万円) 
※15件程度
②:ー ※6件程度
【公募期間】
令和3年10月1日~12月6日
【HP】 (公募) (R3結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?