◆【農水省公募:m210607】令和3年度 戦略的輸出拡大サポート事業(分野・テーマ別海外販路開拓対策事業)(農林水産・食品分野)(ソフト系)

内 容:日本産農林水産物・食品の輸出拡大を更に加速するため、「PR活動」、「販売促進活動」、「海外販路開拓戦略策定活動」を支援
対 象:農林漁業者の組織する団体、民間企業等
お勧め度:△該当者 △コンサル 
※令和2年度の採択結果は、一次は8件/13件(61.5%)、二次は4件/7件(57.1%)、三次は2件/3件(66.7%)でした。
【内容】
TPP11や日EU・EPA及び日米貿易協定の発効により得られた関税撤廃等のチャンスを最大限活かすとともに、影響が懸念される品目についての体質強化を図りつつ、日本産農林水産物・食品の輸出拡大を更に加速するため、「PR活動」、「販売促進活動」、「海外販路開拓戦略策定活動」を支援します。
※本事業の取組は、実行戦略に掲げる重点品目及びターゲット国・地域の取組が中心となります。
1.分野・テーマ別のPR活動
事業実施者が、日本産品の認知度やブランド力の向上を通じた海外需要の獲得に向けて、セミナーの開催や展示会への参加等による日本食・食文化の普及と一体となった産品のPR、海外バイヤーやレストラン関係者等を国内産地や加工現場等へ招へいした上での生産や加工段階における高度な品質管理等に裏打ちされた産品の安全性や品質の高さに関するPRを、2.の分野・テーマ別の販売促進活動と連携させつつ、成約額や輸出増加額等の具体的な成果を見込んだうえで実施する。
2.分野・テーマ別の販売促進活動
事業実施者が、輸出産品を有する生産者や輸出に取り組む事業者等を取りまとめて、新たな販路開拓を行うため、海外で開催される見本市への出展や展示会の企画・実施、国内外でのバイヤー等との商談会の開催等の販売促進活動を、成約額や輸出増加額等の具体的成果を見込んだ上で実施する。
3.分野・テーマ別の海外販路開拓戦略策定活動
事業実施者が、1.及び2.の活動による成約額や輸出増加額等の具体的成果を事業の企画段階で適切に計画するとともに、事業の実施の結果、当初の計画どおり又はそれを上回る実績を上げられるよう、マーケティングの専門家を活用しつつマーケットインの発想で海外販路開拓戦略を策定する。
【対象経費】
旅費 (国内旅費は除く)、委託費等、団体等が事業運営に当たって設置する事務局に従事する者の人件費、出展料
【対象者】
農林漁業者の組織する団体、商工業者の組織する団体、民間事業者、公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人、企業組合、事業協同組合、事業協同組合連合会、協業組合、輸出組合、酒類業組合又は独立行政法人
【補助】
1.10/10
2.1/2
3.10/10
【公募期間】
令和3年6月3日~6月23日
【HP】 (公募) (R2三次結果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?