見出し画像

連載15・身近な四大元素・エレメント

4つのエレメントのエネルギータイプは
バラバラに存在しているという訳ではなくて、
この世のすべてのものが
それぞれのエネルギーの影響を受けています。

だから4つのエレメントは
絶妙なバランスで混じり合って
この世を作っているので
私達は目に見える物質で囲まれていても、
その中にちゃんと見えないエネルギーも浸透しています。

一つ、パソコンを例に取ってみてみましょう。

・火のエレメント的なものは
命とも言えるオペレーションシステム。

・水のエレメント的なものは
感情を動かすアプリ。

・気のエレメント的なものは
知性を表すプログラミングなどの技術。

・地のエレメント的なものは
触ることのできるハードウェア、というように

当たり前の物事の中に
4エレメントを見出すことができます。

他の例えとしては、
私事になりますが、
私の趣味は社交ダンスです。

音楽の傾向もステップも全く違う
種目がいろいろあって
それぞれに独特の魅力があって
ステップを覚えるだけでは綺麗に踊れないので
それなりの身体強化も大切なので
一通りできるようになるには時間がかかります。

けれども。。。というよりも
むしろ
先の見えない奥深さがあるからこそハマっていて、
本当に極めたいと思って
毎週のレッスンがワクワクです。

・そんな情熱は火のエレメントです。
いつかこの熱い想いが飛び火のように
私のダンスを見た人に伝わるといいな、と思います

・好きな音楽に合わせて感情表現ができることは喜びで
心からの「好き」という気持ちは水のエレメントですね。

・そしてダンステクニックやスキルを
学ぶことは気のエレメントになって、

・強くしなやかな身体作りのための
筋トレやストレッチをして健康を保つことは
地のエレメントです。

こう考えると
「心技体」が整う演技とは
全てのエレメントが揃っている状態だと思っています。

こうして、
火、水、気、地という物質や現象が
象徴するエネルギータイプは

目に映ったり、触れたりする物質の中にも、
物質ではない概念的なものの中にも、
同等に浸透していることを
感じていただけたと思います。

是非、普段の生活でも
当たり前に目の前にあるものの中にも
4つのエレメントのエネルギータイプを
見出してみてください!

例えば
「本」だったら?
「お弁当」だったら?
「政府」だったら?
「お味噌汁」だったら?
「友情」だったら?

普通に周囲にあるものと
四大元素思想を絡めて考えることは
今まで思いつきもしなかったことかもしれませんが、

新しいことをすると
見解も視界も理解も広がって
新しい自分の世界を発見することになりますよ〜。

この世の理解は人によって違うので
絶対的に正しい答えも、間違っている答えもありません。

考えて、連想してみることが
意識を広げることが
心に寄り添うタロット鑑定をするコツにも
繋がります。

*****

「四大元素思想」連載、続きます😃♪

*****

参考文献:

・カシオピアかずえ
”タロットは人生変える心の魔法”↓
神秘学とタロット」入門書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?