見出し画像

ソロキャンと起業は似ている

ども✋
ガーデニング雑貨屋をはじめました
健康オタクおじさんです。

急に新しいことを始めたくなるとき
有りませんか?


私は最近、
特に新しいことを始めたい欲望が強く
思い切ってソロキャンプに行ってみました。

キャンプは10年以上続けているので
それなりにベテランの域と自負していますが、

ソロは初なんです!

緊張とワクワクで複雑な気持ち。😅

でも当日は朝からテンション上がりまくり!



が、しかし・・・



ソロキャンって大変!!(・・;)

と痛烈に感じました。

その日に限って起きないトラブルが起きます。

・選んだサイトでペグが刺さらない
・テントの組み立て間違える


小心者の為、結構人目気になる💧
ことからの緊張によるミスり連発。。

などなど、、、

更に

全部自分でやらないといけない、、

これまで一緒に行っていた
家族の働きが如何に重要だったか。。

痛烈に思い知らされました(・・;)

そこで感じたのが

ソロキャンって起業に似ているな〜

ということ。

ネットショップで
雑貨屋を始めたばかりですが

・ドメイン取得
・ECサイト登録
・固定電話取得
・名刺作り
・仕入れ先開拓〜仕入れ
・商品登録
・お客様対応
・発送業務
・売上管理


などなど

全部自分でやらないといけない。

会社に属していると
自分の役割の中で成果を出せばオッケーですが、
起業すると全部自分。

キャンプもファミリーで行けば
作業は分担ですが、
ソロキャンは全部自分。

同じことをただやるだけでも
1人って大変だなと。

全て自己決定できるっていう
最大のメリットはありますけどね。


◾️結論

ソロキャン好きな人って
起業に向いているんじゃない??

って生意気ながら思った昼下がりの午後。

なんてことを思いながら
ボーーっと酒を飲んで
楽しい未来を想像する時間って最高です🎵

でも、
ソロキャンってサイコーです😄

でわまた✋


クークーマルシェ
フォローしていただけると嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?