見出し画像

Amazonは翌日配送をやめるべき

おはようございます!

梅雨も明けて『最高だよ!』
とつい独り言を言ってしまうクークーマルシェ店長です!

タイトルのとおり

『Amazonは翌日配送をやめるべき』
だと個人的に思っています。

プライム会員なら
朝一で注文すれば当日には商品が届きますし
超絶便利です!!

実際にボクもめちゃくちゃ利用しています。

助かることも多い。

ただ最近問題のほうが大きいような気がしています。

荷物が届かない

ボクが一番強く思う理由はこれです。

今年になってから
かれこれ5回ほど荷物が行方不明になっています。

そのたびにAmazonに連絡して
詳細を説明し再配達の依頼をして・・・

しかも
Amazonの問い合わせ先を探すのが
また一苦労・・・。。(-_-;)

この作業だけで毎度30分くらい
時間を浪費してしまいます。

そもそも当日配達、翌日配送
というルールに無理が出ているのでは?

会社の理想に対して
現場がついていけてない感じがします。

梱包が雑

これはボクがネットショップを経営しているから
感じることかもしれませんが

とにかく梱包が雑です!!

段ボールの中身に空間がありまくりで
中身が段ボールの中で動いていることもシバシバ

これじゃ商品傷ついちゃうよ!!

もっと丁寧に梱包材入れて!!

急いでいるからこうゆうことになるのでは?

ドライバーが疲弊している

Amazonのドライバーは
個人で業務委託契約を結んでいる方が多いです。

詳しくはないですが、
ノルマが合って配送数×単価=報酬
って感じなんですかね?

ということは数で稼ぐ商売です。

質より量ってことになるので
配送の質が下がって当然です。

毎日100個以上の荷物の配達って
大変すぎます。。。

ドライバーさんも
急いでいるのか?
愛想もないし、早く次いかなきゃ!的な
態度が前面に出ています。

そりゃあそうですよね、、

配達先のミスも増えますよ

そもそもそこまで望んでない

これなんですよ。

正直、
そこまで急いで届けてもらわなくても・・・。。

ってのが個人的な感想です。

そりゃあ早く届いたほうが嬉しいですが
そこまで急を要する商品なら
Amazonじゃなくて店に行きますよ。

郵便局の場合、
急ぎの配達は別料金で速達料金があります。

ボクは個人的に
当日配送希望は別料金でも良いと思います。

早く着きすぎて
数日段ボールのまま放置
ってパターンもありますからね 笑

他のECモールも合わせにいっている

楽天やyahooショッピングでも
Amazonがそこまで早く配送するもんだから
合わせに行ってる気がします。

そこはAmazonの強みなんだから
合わせに行く必要はないと思うんですけどね。。

僕らが出店しているyahooショッピングでも
Amazon同様、翌日配送設定をすると
『優良配送』という称号を獲得できて
検索ページ上位に来る仕組化になりました。

結構しんどいのでウチはやめました(-_-;)

理由は明らかに
『梱包の質が下がる』と判断したからです。

ネットショップで重要なのは

早く届ける
ではなく
正確に満足のいく状態で届ける

が正解だと思います。

もちろん遅すぎるのは問題なので
1,2日後には発送しています。

まとめ

Amazonはとても便利なサービスで
もはや生活とは切り離せないほどです。

ボクもプライム会員ですし
しょっちゅう利用しています。

だからこそ
量よりも質を重視してほしいな~

というあくまで消費者目線での
意見でした。

愚痴みたいな記事になってすいません。

ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?