見出し画像

手帳のススメ

こんにちは!!
いよいよ梅雨に入ってしまいましたね。。

いまいち前髪が決まらない
僕の大嫌いな季節ですが
無理矢理でも前向きにいきましょう。

さて、今日のタイトルですが
日々の思考のアウトプットが
とても大切だと言うお話です。

毎日人間は頭の中で
いろんなことを考えたり
思いついたりしているものです。

でもアウトプットしていかないと
どんどん忘れていってしまいます。

そのために、僕の場合は、
毎日手帳にいろんなことを書き込んでいます。

最近は
・スマホのメモ帳機能
・スケジュールアプリ
・リマインダーのお知らせ
などなど
便利なものがたくさんありますね。

でもやっぱり
紙に直接書いたほうが
脳が活性化されて、
思考が具体的になりやすいです。

また紙に書く=行動
となるので、紙に書いたことを
行動にも移しやすい。

と僕が勝手に思ってますw

今日は偉そうですが、
手帳を使うメリットを
3つ書きたいと思います。

小さな習慣が身につく

人間は毎日少しでも
進んでいる感覚があると
自己肯定感が爆上がりするそうです。

毎日手帳を書いていると
確実に習慣になっていきます。

1日5分位ですが、
進んでいる感じがたまらない。

そして1つでも
小さな習慣が身に付くと、
新しい習慣もどんどん身に付いていく。

そんな気がします。

僕の場合は
手帳を書くようになって
自分のやりたい事が可視化され
どんどん新しい習慣が
身に付くようになってきました。

意志力で行動を起こすのは
場合によっては
かなりストレスになってしまうもの。

習慣化してしまえば、
歯磨きと一緒で簡単に行動に移せます。

毎日の振り返りに最適。

社会人になると
毎日同じことの繰り返し。

昨日のことなのか
去年のことなのか
よくわからなくなってきますw

昨日の晩御飯何食べたっけ??
なんてことありますよね。

そのためにも
毎日何をしたのかの
振り返りはとても大切。

やりたいことや
To Do リストを書くだけで
日記代わりにもなるため
後で読み返すのに最適。

あー、
この日は
これをやりたかったけどできなかったなぁ


とか、
以前の自分の行動を振り返ったりしながら
次の改善点を洗い出すのにも有効。

なんかかっこいい気がする

自分の予定を立てるとき
手帳に予定を書き込んでるって
なんかかっこよくないですか??w

僕の勝手な
めちゃくちゃ個人的な意見ですけど
デキル人ってかっこいい手帳に
予定を書いているような気がします。

例えば
来月の予定どうなってますか??
と聞くと
「あ、ちょっと待ってね」
と言いながら、
カバンからかっこいい手帳を取り出し
「あーその日はちょうど予定があるからごめん」
みたいな流れってありません?

なんだかそういうの憧れますし
かっこいいなぁと思います。

ローランドさんとかも
アナログの手帳を使われているみたいですね。

また、僕もスマホのスケジュールアプリも
併用して使ってますが、
流して見てしまってすぐ忘れちゃいますね。

なので
スマホのアプリは
簡単な予定のみにしてます。

まとめ

結論
やっぱりデジタルよりアナログだよね。

が僕の個人的な感想です。

600万年以上続く人類史の中で
デジタル化したのは
ほんのここ数年の話。

便利になればなるほど、
うつ病患者
自殺者が増えている
昨今の傾向を見ると
やはり人間には
アナログの方が合っているんでしょう。

世の中が進化していても、
人間の中身自体は変わってないですからね。

最後に僕の使っている
お勧めの手帳を紹介します。

なんかこれすごくすっきりしていて
めちゃくちゃ使いやすいです!!

手帳を使い始めてから
正直人生変わりました。

迷った方はぜひ使ってみてください🎵



◾️ガーデニング雑貨屋◾️
COEUR-a-COEUR.MARCHE
(クークーマルシェ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?