見出し画像

消費者は「神様」ではない

ボクも含めてですが、
サービスを利用する側が
わがままになり過ぎていると感じます。

消費者、サービス利用者側が
「神様」だと勘違いしているように感じます。

訪れる店などが汚なかったりすると
裏で文句を言ったりすることありませんか?

ただですね

自分たちは
そこをキレイに保とうとしますか?

って話なんです。


特に
キャンプ場を例にあげると

・ゴミ捨て場の分別守られていない
・洗い場にも生ゴミ置きっぱ
・トイレも汚く使う
・サイトにもゴミ散らかす
・炭をそのまま置いていく


など


消費者側の多くは
こんな「いい加減な」利用の仕方なのに
少しでも不満があると

・対応が悪かった
・洗い場が汚れていた

などなど
クチコミサイトにも容赦なく書くわけですよ。

矛盾してませんか?

利用する側も
気持ちよく対応できる態度で接してますか?

みんながルールを守って
キレイに利用すれば保たれるわけです。

もちろん
ネガティブな書き込みをされても
しょうがないところは一部存在しますけどね。

ただね

利用者=神様

的なことはもうやめませんかね?
って思うこの頃です。

キャンプ場にしろ
飲食店にしろ
運送業者にしろ

みんな大変です。

お金払っているからといって
何やってもいいわけではない。

世の中需要と供給で
成り立っているわけなんで

そこは対等でいたいですね。


相手の気持ちを思いやり
選ばれる消費者になりたいもんです。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?