見出し画像

そもそも「いちたかガスワン」って誰?

こんにちは 古田です。
電力自由化により電力事業に参入した「エネワンでんき」ですが、おかげさまで5周年を迎え、6年目に入りました。累計契約者数も北海道内45,000人に迫る勢いで、道内のお客さまの電気代削減に微力ながら貢献できているのではないかと考えています。そこで今回は、日々エネワンでんきを広める中で少なからず聞こえてくる「いちたかガスワンってどこの会社?」「エネワンでんきという会社はないの?」という疑問。少しでも安心してエネワンでんきをご契約いただきたい!という想いから、いまさらではありますが、簡単に自社紹介をしていこうと思います。

画像7

いちたかガスワンとは?

それでは早速当社いちたかガスワンについて紹介していきたいと思います。株式会社いちたかガスワンはもともと高橋燃料店として1958年に札幌で創業しました。その後「一高たかはし」という社名で灯油・プロパンガスという北海道に欠かせないエネルギーの販売により事業を拡大。2010年ガスワングループの傘下となり、2013年社名を今の「株式会社いちたかガスワン」としました。(わりと最近だったんですね…!)

2015年には電力自由化に伴い「エネワンでんき」事業をスタート。そして都市ガス自由化でも2020年、北海道内の参入第1号として販売開始しています。つまりLPガス・灯油・電力・都市ガスという4つのホームエネルギーを自社ですべて取り扱う総合エネルギー企業なんです!
これは道内でも唯一であり、当社の自慢の1つでもあります。

画像8

現在では札幌・江別・北広島・千歳・夕張・函館・帯広に自社拠点、深川・白老にグループ会社を持ち、地域の皆さまに生活に欠かせない各種エネルギーをお届けするために日々活動しております。
詳しい沿革については会社概要をご覧くださいね。

会社案内(Webビューワ)
https://www.ichitaka.co.jp/wp/wp-content/themes/ichitaka/company/dbook/ichitaka_company_brochure_2021/book/index.html

スクリーンショット 2022-01-07 133339


また、いちたかガスワンでは経営理念である「エネルギーを通してお客さまへのお役立ち」のもとSDGsにも積極的に取り組んでいます。エネルギーを扱う企業として「カーボンニュートラルでんき~実質再エネプラン」の提供やエネワンソーラーパーク千歳の運用をはじめクリーンなエネルギーへの転換を推し進めています。
LPガスは化石燃料のなかで非常にクリーンなエネルギーとされており、CO2の発生が少ないことで知られています。家庭用・産業用の様々なシーンで低炭素・高エネルギーを両立するとともに「カーボンニュートラルLPガス」の普及にも積極的に取り組んでいます。

いちたかガスワンのSDGsへの取り組みについては特設ページをご覧ください。

スクリーンショット 2022-01-06 172543

エネワンでんきとは

北海道以外の地域では、ガスワングループ筆頭親会社である埼玉県の株式会社サイサン(https://www.saisan.net/)も「エネワンでんき」として全国電力販売および供給を行っており、北海道とは別の「エネワンでんき」が存在します。つまり「エネワンでんき」とはガスワングループが手掛ける新電力。「エネワンでんき」という会社は存在しておらず、あくまでブランド名なんです。
AKBグループにおける乃木坂46とか欅坂46みたいなものでしょうか。伝わらなかったらごめんなさい…。

私たち北海道エリアの「エネワンでんき」に話を戻します。北海道に生まれて63年の歴史を持つエネルギー会社が北海道のために、北海道だけに展開する「エネワンでんき」。
ちなみにこれはちょっとした自慢なのですが、札幌を代表するランドマークでもある「さっぽろテレビ塔」と「札幌時計台」の電気も実は私たちが供給しています。特に札幌時計台においては、再生可能エネルギー実質100%による供給も実現しています。
札幌テレビ放送(STV)の「どさんこワイド179」では、エネワンでんきのCMが流れています。YouTubeでも見ることができますので、ぜひ見てみてくださいね!

画像6


電力自由化より約5年、さまざまな新電力会社が市場に参入しています。携帯電話とセットにしたり、都市ガスとセットにしたり、それぞれの会社で自社の持ち味を生かしてこの新電力戦国時代を生き抜こうとしています。
エネワンでんきの持ち味は…? 新電力に求められる一番のファクター、何かとセットでなくてもだれもが享受できる「安さ!」です。

スクリーンショット 2022-01-12 083546

北海道の光熱費を安くする、という使命のもと現金値引きにこだわり、無駄を省いた圧倒的な低価格をご提供しています。ホームページで電気代シミュレーションをしていただければご実感いただけると思いますので、ぜひ一度お試しくださいね!

画像4

最後に

簡単ではありますが、いちたかガスワンについて、エネワンでんきについてご紹介しました。色々と書いてしまいましたが、エネワンでんきは安くて安心!ということだけ覚えてください(笑)
これからもエネワンでんきを全道に広め、北海道の光熱費削減に努めてまいります。ご期待ください!
(文中の各数値などは2022年1月現在のものです)

画像4

エネワンでんき(北海道エリア)


▶エネワンでんき 公式ブランドサイト
https://eneone-hokkaido.jp

▶カーボンニュートラルでんき 実質再エネプラン
https://eneone-hokkaido.jp/renewable

▶マンガでわかる電力自由化とエネワンでんき【北海道エリア】
https://www.youtube.com/watch?v=wKNW07nN3JQ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?