見出し画像

《 江戸時代の高級娼婦「花魁」》〜美魔女MISAKOの秘密部屋

ようこそ❣️

美魔女MISAKOの秘密部屋へ!❣️

我が国最初の遊廓は京都の「京島原」

後にできた「江戸吉原」

そして「大坂新町」と合わせて

日本三代遊里とされています❤️

ちなみに吉原遊廓は江戸幕府公認の

ビジネスとして開設されたとか・・・💦

しかし後に公娼廃止指令や売春防止法といった

法律が制定され遊廓は消滅しました。

「花魁(おいらん)」とはその遊郭で

最も位の高い遊女を指します💕

過去に上映された映画「さくらん」では

女優の土屋アンナさんが見事に演じ上げており

中でも「花魁道中」のシーンは圧巻ですね😍

美しく着飾った遊女がなじみ客を迎えにいくため

遊廓を練り歩くなんとも華やかな行事です🍀

大きく重い高げたを履き、つま先を内側へ向け

次に大きく外側に開く「外八文字」という

独特の歩き方で、お付きの者を従えて歩きます❣️

この高級遊女である花魁を揚げるには

たくさんのハードルがあったそうです✨

最初は距離を取り、口すらきかない程度。

2回目は少し距離が縮まる程度。

3回目以降でやっと飲食が許され

「床入れ」となったようです💖

お客は数回の顔見せで散々品定めをされ

やっとHできる〜😍と思ったら

一般庶民では到底支払えないような

大金を持参しなければならないという・・・😅

花魁の方がお客様より地位が高いんです笑

なかなか一筋縄では落とせないところが

魅力の一つでもあったのでしょうネ❣️

この遊女さん達、この時代で

どのように避妊していたのでしょうか❓

コンドームやピルなんて存在しません。

一般的な方法として「吉野紙」という和紙を

湿らせて膣内に詰めていたそうです🥹

事が終われば取り出して、膣内を洗浄していたのですね…

避妊薬もあったそうですが高級なため

下流遊女の稼ぎでは入手できず

花魁クラスでの使用に限られていたとか💧

それでもやはり性病は避けられず

特に「梅毒」は遊女を死の淵に追いやったようです😢

しかし梅毒に罹患した遊女は

妊娠や出産をしにくい身体になったうえ

病気のため痩せこけて青白い肌になり

「遊女として格が上がった」とか

「一人前の遊女となった」など

名誉な事と賞賛されたとも言います…

しかし、ろくに避妊もできず

不特定多数の男性と交わり続けたため

強引な中絶で体力を消耗していった遊女も

沢山いました💧

病と戦い、肉体的にも精神的にも

苦行の連続であったと言われています。

その結果、遊女達の平均寿命は

22.7歳⁉️

驚きです。

華やかで豪華絢爛な世界かと思えば

とっても悲しい世界でもあったのですね泣

ちなみに「吉原炎上」という言葉を

聞いたことはありませんか❓

読んで字の如く「火事」のことです🔥

「火事と喧嘩は江戸の華」と言われるほど

江戸は何度も火事に襲われてきました😢

吉原での火事の回数は

191年間で、なんと22回!

その原因が遊女による放火だったとか・・・

色艶たっぷりの遊女の最高位「花魁」💖

今は現存しませんが

これでもかぁ〜っと、かんざしを頭に刺して

派手な着物を着て、キラキラの帯を前で結んで・・・✨

あの華やかさには女性は誰でも憧れます。

いつの時代も男性を惹きつける女性は

色艶たっぷりです💕

しかし、一晩中人で賑わい

煌々と明かりが灯る、きらびやかな遊郭にも

ちょっぴり悲しい裏の顔があることを

お見知り置きくださいまし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?