見出し画像

2021年の記録

環境変化や行動自粛やそもそも中止などで諦めたことも多々あったけれど、振り返ってみれば許される範囲内でそれなりに楽しく過ごせたのかもしれない。スタステ行ってみたかった。配信も楽しかったけれど、現地行きたかったなあ。個人めもです。

怪盗探偵山猫
 元気になる楽しさ!かっこよさ!最高のエンターテイメントで山猫がニチアサヒーローだった。たぶんレッドじゃなくてブラック。

舞台刀剣乱舞
 ステアラ面白かった。
 強くてかっこよくて美しくてかわいくて優しくて賢くて男前で、推しにいっぱい夢をみている審神者の夢を全て拾い上げる勢いの薬研藤四郎が顕現してた。ありがたや。

フェイクスピア
 当日券で仕事帰りに行ったのめちゃくちゃ覚えてる。事前情報なしだったけれど、序盤のフライトレコーダーとキーワードでなんとなく方向性がわかった。ガチなひとりシェイクスピア観てみたいな。

舞台憂国のモリアーティ
 客席が照らされる演出がすごく好き。原作で通り過ぎたシーンがとても印象的になるのも面白かった。俳優陣の有効活用が最高に好き。でもさすがにステッキが打刀なのは笑った。

ONLY SILVER FISH
 ファンタジーだと思っていたらバチバチにミステリーだった。自力で解きたかった。面白かった。悔しい。

RUST RAIN FISH
 自分の知識と教養が試されている……!惨敗!舞台を観て劇場で泣いて、気になったことを家で調べて再度打ちのめされるから、1粒で2度エグい。
 そしてチケットは何がなんでも事前に発行しておこうと心に深く刻みました。


Requiem
 最高に好き。劇場全部の空気が一気に変わる瞬間がたまらなく好きだから、私は劇場に行くんだと思う。殺陣がすごくきれいだった。


ミュージカル魍魎の匣
 あの量を濃縮して3時間未満にしてしかもわかりやすくて雰囲気が壊れないのすごすぎる。榎木津さんがポスターよりもコミカライズに近くて大正解!アドリブであった「一面写真だらけの部屋」、自分の顔面でやられたことがある人間にとってはトラウマスイッチだった。怖!

饗遊「歌姫」
 2位だった!おみやげいただいた!参加型ミステリ大好き!ぼっち参加だったけれど、一緒のチームになった人が出演者のファンだったことでめちゃくちゃ盛り上がった。私にもっと推理力があったなら彼女にサイン入り色紙をあげられたのになあ。でも2位のおみやげでも喜んでくれてたからよかった!

ヒロステ
 熱意に満ち溢れててすごいなって思った。

(caligaliツアー15)
 観劇ではないけれど、ヒロステと日程かぶって移動頑張った記憶!金返せ音頭で踊る老若男女と宙を舞うお札と請求書の光景は薄汚れた夢の国。

マザラン明治座
 すごく席がよかった。しみじみ歴史もの再構成のセンスが大好きだし演出が大好きだし謎時間も面白いしやっぱり好き。マチソワ間40分しかなかったのはたぶん気のせいじゃない。

マザラン森ノ宮ピロティ
  私服結婚挨拶は笑った。あとで何かで、本人としてファンに報告するようにと言われて私服だったって聞いて、なるほどすごいって思った。確かに舞台上で報告が一番手っ取り早いけど、その役とは関係ないのに衣装で結婚挨拶してたらなんか違う。そこをぶち破る劇中私服!!!……いややっぱり可笑しいよ!

マイ・フェア・レディ
 実家の母が楽しみにしてて、東京公演とってればよかったなって思ったり、観劇前に感情がぐちゃぐちゃだった。観劇中も出演するはずだった演者の、ファンの人たちのことを考えて泣きそうだった。泣いてた。いっぱい拍手した。

そして2022年も怪盗探偵山猫で始まった!!!!!今年もいろいろな世界がみれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?