発達障害という自信

私はADHD。らしい。

診断が曖昧だった記憶しかなく、当時の主治医にははっきりと「ADHDですよ」と言われたけど、検査のお姉さんからはADHDの可能性は少ないと言われてた。

だから初診から約3年、いまだにADHDの自信がない。

診断の結果も、用紙をもらうことはできないから自分が得意な分野と言われたところしか覚えていない。当時は(というか今もあまり変わらず)病院慣れしておらず、メモを取るという習慣があまりなかった。記憶だけが頼りで、その記憶も一部しか覚えておらず、その一部をずっと繰り返し頭の中で再生するため、この記憶すら本当にそうだったのかわからない。実は既に曲解して記憶している、なんて可能性もある。

人間関係がうまくいかなくなり始めた時期と睡眠時間が極端に短くなった時期がほぼ同じくらいだし、もしかしたら、慢性的な睡眠不足が原因でADHDと似たような症状が出ているだけなのではないかとも考える。その睡眠不足が始まった時期と、ADHDと見られる症状のどちらが早く始まったかが診断においてとても大事なようだ。でも診断を受けた当時は睡眠不足をそこまで重要視していなかったので、そこの判別をつけれていない。

ADHDが先の場合、不注意や睡眠障害はADHDによるものと考えられる。逆に睡眠不足が先の場合、不注意は睡眠不足が原因で、ADHDではないそうだ。

私にとってこれはとても大きなことだ。先生としっかり話して明らかにしていかなきゃいけないとこなんだろう。


noteでは今後、自分のことについて暗いことも褒めたいことも話したり考えたり、つまり独り言を徒然と記していこうと思う。Twitter依存から抜けるべく吐き出す場所がないためだ。二次創作ネタはメモに投げるとして、自分を振り返る場はやはり公開してないと落ち着かないので。まあ誰にリンクを送るでもないんですが。

ですますとか文体ごちゃごちゃだけど、許してくれよな。頭の中をほぼそのまま書いてるので。とりあえず初回。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?