今日は令和3年9月8日水曜日

明日はゴミの日。溜め込んだものをやっと片付けられる。

これで寝室が少し片付く。普段通らないのでベッド下の足元に置いてたのだ。

頭の中のまま書こうとすると、ほんとに自分に思考がとっ散らかってるなと思う。ADHDなのか睡眠不足のせいか知らんけど。

今日はたくさん頑張った。自分を褒めたい。反面、今日やりたかったタスクがいくつか残ったことにがっかりする自分もいる。

もう少し頑張れたんじゃないのか、あの時間は無駄だったのではないか。

絶賛ニート生活中で、日々忙しなく仕事を頑張っている旦那や社会のみんなに顔を見せるのが怖いくらいある。優雅で最低限のことしかしない主婦みたいになってる。もう少しストイックになりたいとは思ってるんだけどな。体型からして自分の理性の無さ、怠惰さを自覚させられるな。

ところでこれをnoteを始めようと思ったのはほんの1時間前なのだけれど、今日また薬を飲み忘れていたことに今更気がついた。朝も夕食後も飲み忘れてた。なんなら夕食後のヨーグルトも食べてない。これやろうかな、やりたいなが先行しすぎてだめだな。即実行もある意味私らしいというか……惰性で動画や漫画やイラストをひたすらみてるよりマシではあるけど、ほんとにいい加減にしてほしいな。今から薬とヨーグルト? しんどい。絶対お腹気持ち悪くなるやつ……。でもせっかく思い出したのでちゃんと食べようと思う。

(薬とヨーグルトを食べた)

さて話は変わりまして。ここで話したいことはたくさんあるけれど、あんまり1度に色々と話そうとすると長くなってしまうし、note自体飽きちゃう可能性もあるので、程々のところで終わろうと思う。

最後に今日やったことを掻い摘んで、私を褒めておこうと思う。

式の案内状の微調整、ネップリの登録、印刷。機材の返送と切手の購入。蓄冷剤を冷凍庫に忘れずに入れたし、洗濯物をしたしなんとすぐに外に干した。すごい。偉い。なかなかできないぞ!

あとはG駆除の後処理で放置してた洗浄しなきゃいけないタッパーやら、シンクに溜まった食器類を数度に分けて食洗機で洗った。偉いぞ。でも食洗機で洗えないものがシンクにまだまだ残ってる。頑張れ私……。

G駆除といえば、朝起きてお弁当を作りにリビングに入ったら、入り口付近で瀕死の赤ちゃんムカデがいた。旦那に急ぎ報告したけど、寝かせてほしいとのことだったので、なんとか一人で対処した。Gよりもまだ飛ばないだけマシである。瀕死だし。人間で言うなら中高生くらいのサイズだったけど。どっからきたん、マジで。

G用に買っておいた凍殺スプレーで闘ったのだけれど、3秒間直射し続けなきゃいけないのに、スプレーの風圧で動くのなんの。ドアの段差まで追い詰めてやっと3秒間直射できて駆除できたからいいものの。何? 角度? 角度が悪かった? しっかり3秒で凍ったのには驚いたし感心した。嘘じゃなかった。でも3秒は飛ぶやつにはしんどいです。(なお元々飛ばない奴ら用の模様)

なんて朝の奮闘を書いているうちに、案の定お腹からくる体調不良……。薬を飲んでから約15分。もしくはヨーグルトを食べてから約15分。薬だとしても、前はこんなことなかったんだけどなあ。ひとまずヨーグルト、やめるべきかな。食べれてないし。

いかんいかん、長引いてしまってる。もう24時になってしまう。

最後に今日やる予定のなかったタスクでやってしまったことを書いて終わろう。ね。優先順位さえ正しければ褒められたのにな。

ご飯を旦那用に2種のグラタン、私用に豆腐グラタン、野菜のコンソメスープを用意した。既に偉い。その上、旦那用のグラタンの1種はボロネーゼグラタンだったので、近々やろうと思っていた冷食作りもした。ボロネーゼ(パスタ)。麺をレンジで茹でてボロネーゼソースと混ぜただけだけど、小分けが大変なんだな。主婦じゃないとやってられん。逆にいえば、今はニート兼主婦なのでやってるのだ。やることたくさんあるから時間はないけど、収入もないのでな。

あとはスープに使用したキャベツの残り4分の3を千切りにしたりざく切りにして、濡らしたキッチンペーパーを敷いたタッパーに詰めた。タッパー3個分。こうすると冷蔵でも結構日持ちするのだ。

ああ、日を跨いでしまう。

あとは冷凍するキノコ類を切って冷凍した。偉いな。傷みそうなきゅうりも、しっかりと水で洗って水気を拭き取ってから新しいビニール袋に入れなおした。偉い。コンソメもストックを詰めたし、実は床も掃いたのだ。偉すぎる。できてないことも多いけど、それなり今日は主婦をしていたのだ。なので書くことも多いのだ。のだのだ。

なんて書いているうちに腹を下してしまった。旦那から食べ合わせが悪いのではと指摘を受けた。なるほど、食べ合わせか。全く思いつかなかったな。

というわけで、明日(というか今日)は、薬とヨーグルトの時間をずらして食べてみようと思う。しっかり覚えておくのだぞ!(記憶しようとするからいけないのだ)(薬のアラームの時間を早めるなどをした)(こうやって先に書かないと、その時にやらないのである)

それではおやすみなさい。明日は絶対6時起き。弁当箱を洗っていないのでね。

そして冒頭を読み返し、ゴミ捨てだったことを思い出すのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?