見出し画像

【2022.11.12-13】ENS富士見高原レースレポート

今回感じたことをつらつらと書いてみます!
結果、次に繋がる良いレースでした!
では行きます!

課題と良かった点⬇️

【課題】
・ペダリングセクションでの持久力
・平坦区間での瞬発的な漕ぐ力

【良かった事】
・下りでの前後バランスの安定感

前日試走を終え、
ライン取りの大まかなイメージを掴み
当日を迎えました。

とりあえず朝試走できるということで
現着してから直行でトレイルへ。

Eバイクのメンバーと走ったので
ヘロヘロ。笑 

登りで背中を押してもらえると
喜びでカラダが震えました😅


ドキドキしながら
朝イチのウォームアップで
心を落ち着ける。。。

情報を調べて作成した、
カラダの調子を確認できる
チェックリストをまずは私自身で実行。

これ良い感じ。
レース前のフィジカルチェックに
もってこいだと実感しました。

気になる方は
私を見かけた時にでも
声をかけてください!伝達します!

その時の身体状況に合わせて
ストレッチやボディワークを行い
カラダをメンテナンスできます。

カラダのコンディションが分かり
アプローチ出来るだけでも
気持ちが安定しますね。

写真を撮り忘れましたが
マットを持参して調整してました!


そしてコールアップ⤴️

笑って心を平静に保つ。
地味にこの瞬間が1番緊張している笑

今回は僕自身は初となる
S4までのステージまである長丁場。
楽しみと、不安が入り混じります!


そして。。。
レーススタート!!

Stage1!


Stage2!

Stage3!

Stage4!



【タイム結果】
S1 Time 01:19:32   
S2 Time 01:47:54
S3 Time 02:03:67
S4 Time 00:48:69
total Time 05:59:22

Cクラス: 7位/96人中
年代別30代: 6位/17人中
総合54位/168人中

という結果となりました!

瞬発的にパワーが必要なシーンや
筋持久力が求められるシーンでの課題が
浮き彫りになった大会でしたねー。

とはいえ、
斜度が刻一刻と変化する中、
前後バランスはかなり安定していました。

フロントが不安定に感じるシーンもなく
安定してレースを運ぶことが
出来たと実感しています。


合い言葉も完成!

『お尻引き上げ、手はラクに』

この言葉をイメージするだけでも
即座に安定したゾーンに入る事ができます。



コーナーでもイメージ通りに
カラダの各パーツを
進行方向に向ける事ができましたね!


pilatesでカラダのベースは出来ているので
トレーニングは効率良く進められるはず!

次の課題は筋力トレーニングです!

サロンでもこのトレーニングや
フィジカルチェックの要素を
分かりやすく音声動画に落としていこう!

最高の2日間でした!

PS:
MTBインストラクター同期の
生津さんと遭遇!嬉しかった!!
俺の顔 疲れてるなー😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?