上京した女の話 5

カップヌードルをすする知人は、「法律系の資格試験が迫っているので、知り合い数人は浮き足立っている」と言う。ローファームに勤める親戚女子に詳しく話を聞いてみようかと思ったが、法律系の資格といっても複数あるらしく、彼女とは別コースのようなのでやめておいた。

知人に言わせると、今はどの資格試験も年々難しくなっているのに、合格したあとの身分保障はおぼつかないのだという。そういえば「資格を取ったあとも学び続ける」といえば聞こえはいいが、先立つものが必要だ。とりわけ私などは世代が世代なので、「一定の実務経験」という呪詛が気になって仕方ない。皆どうしているのだろう。顧客への応対が滞りなく行なえればよいのだが。