見出し画像

Webtoonの読み方が人それぞれで注力ポイントが違ってて面白い、という話

はじめまして。
縦スクロールコンテンツの事業に携わっている遠藤と申します。
最近はK-POPを聴きながら仕事をする、みたいなことにハマっており、主に
・Le Sserafim
・IVE
・aespa
・NewJeans
・Stray Kids
・BTS
・TOMORROW X TOGETHER
あたりのアーティストさんのMVを見たり楽曲を聞いたりしています。
元々はaespaのsavageから入り、最近はLe SserafimやIVEが好きでよく聞いてます。JUNG KOOKのSevenとかも最高ですね…
MMAでのIVEのアルバム・オブ・イヤー獲得、めでたすぎて嬉しかったです。

さて、今回はチーム内で話題になった話です。
メンバーの一人が定例MTGの中で自分がWebtoonを読む姿を録画してみた、という話から派生したのですが、どうやらWebtoonを読む人は「文字に注力して読む人」「絵に注力して読む人」の二種類の人がいそうということがわかりました。
まあ、作品によっても違うかもしれないのですが、全体的な傾向としてという感じです。

ちなみに私は絵に注力するタイプで、文字はある程度斜め読みをしつつ、絵を流しながら見ることで全体のストーリーの流れを追うタイプだということがわかりました。たまに目で文字を追いきれなくて少し戻ったりもしています。
おそらく、時間に対してたくさんのコンテンツを読みたいのでこんな読み方になっているのかな〜とも思っています。多分、漫画の読み方も私はこれですね。

「文字に注力して読む人」派閥の人に自分のWebtoonを読んでいるところを見てもらったところ、止める位置が変、みたいなことを言われましたw
結構人によって違和感があるそうです。

他のメンバーは文字をじっくり読むので絵は横目で見ている、という話もあったりしました。文字サイズがスマホ適正にされているので漫画よりも読みやすい、という話もありましたね。

これは、絵本に近い感覚で読んでいるのか、ビジュアルノベルゲーム感覚で読んでいるか、という読む人によって印象が変わっていて、他にはWebtoonの読み方の習熟速度も違いそう、とも思っています。

今回は、どちらがいい、とか悪いとかはないとは全くなく色んな読み方の人がいるんだな〜という話でした。
皆さんはどんなWebtoonの読み方をしていますでしょうか?振り返ってみてみると結構面白いかもしれないです!

採用情報

縦スクロールコミック部ではアルバイトを募集しています。
気になる方は是非、見てみてください!
https://hrmos.co/pages/pixiv/jobs/165

クリエイター募集

Pikaloでは、個人作家の方、分業作家の方、双方を大募集中ですので気になる方はぜひ、ご応募お願いします!
https://pikalo.net/

レクチャーコンテンツがたくさん

ピクシブタテヨミスクールというLPで、Webtoon制作に関する動画やインタビュー、コンテスト情報など様々な情報を載せています!
https://tateyomi-school.pr-pixiv.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?