見出し画像

デジリラ.コムの運用報告(PV・記事数)

ブログを開設したけれどPV数が伸びず悩んでいる。いつぐらいからPVって増えるの?このような悩みを抱えているブログ初心者に向けて、私のブログの月間PV数と記事数を紹介します。また、半年の運営の振り返りと、今後の目標も紹介します。

この記事は当サイトのハーフアニバーサリー記念企画で書いたものをnoteに移植した物になります。

今回の記事の内容は、今後記事を削除する可能性があります。今だけしか読めない、特別な話を楽しんでいってください。

ブログ半年運営して、実際のところどうなの?

  • ブログを開設したけれどPV数が伸びず悩んでいる。いつぐらいからPVって増えるの?

  • ブログってやるからには毎日更新しないとダメ?

このような悩みを抱えているブロガーの方、ブログ初心者の方も多いと思います。私もブログ開設当初は、全然月間PVが伸びず悩んでいました。(月間PVとは、1か月間にブログを訪ねてくれたアクセス数です。)

しかし、ブログ開設からはや半年、少なかったPVも徐々に増え、多くの方に読んでいただけるブログとなりました。

そこで本記事では、ブログ管理人の遠藤ティム(@endotimJP)が、私のブログ「デジリラ.コム」の6か月間の運営成果(月間PV、記事数)を紹介し、感想や振り返りをしていきたいと思います。

この記事を読めば、同じようにブログを書かれている方、これからブログを書き始めようと思っている方は、どのようにしてPVが増えるのか、様子が分かると思います。

結論としては、アクセス数は急に伸びるので、開設当初伸び悩んでいても大丈夫です。また、記事は毎日更新しなくてもOKなので、数日に1回でも、継続して更新していきましょう。

6か月間の月間PV、記事数の振り返り

2月6日にブログを始めてから6か月間、オープンから今までの月間PVと、書いた記事数は以下の通りになります。(12)

左から月(※1)、月間PV(※2)、月の記事数、累計記事数です。

  • 2月、500PV、8記事、8記事

  • 3月、650PV、10記事、18記事

  • 4月、1,200PV、10記事、28記事

  • 5月、5,000PV、12記事、40記事

  • 6月、12,000PV、10記事、50記事

  • 7月、16,000PV、8記事、58記事

  • 8月、32,000PV、9記事、67記事

  • 9月、28,000PV、12記事、79記事

  • 10月、23,000PV、10記事、89記事

  • 11月、34,000PV、13記事、102記事

※1.月は毎月1日~月末までを区切りとしています。
※2.月間PV数は上3桁を四捨五入して上2桁を出しています。

ブログの記事数は、途中で消した記事もあるので、参考程度に見てください。

振り返りポイント1:アクセス数は急に伸びる

ブログ始めた当初は、アクセスはほとんどありませんでした。

有名なブログ、サンツォ氏の「ブログ部」によると、月間PV3000まではビギナーとのことですが、なかなかそこを達成せず苦労しました。

大きな転機になったのは、3か月目の終わりにあたる、4月下旬~5月のゴールデンウィークの時期でした。

このころから、アクセス数が急増し、PV数もどんどん増えてきました。

実際のデータで見ても、4か月目の5月にPVが3倍以上増えて、脱ビギナーの目安となる月間3,000PVをオーバーしました。また、5か月目の6月にはPVが更に2倍になり、脱初心者(サンツォさんのブログで言うノービス入門)の目安となる月間10,000PVを突破しました。

9月10月はアクセスダウンの厳しい時期でしたが、11月に無事盛り返し、現在は3万PVを超えています。

このことから、アクセス数は始めてから3か月程度はほとんど伸びず、4か月目から伸び続けることがわかります。

ブログを始めようと思う方、ブログを始めてまだ3か月の人は、始めてから3か月の間はほとんどPVは伸びないことを覚悟しましょう。(これは複数人の方が言われていることなので、開始3か月程度はシステム上ほぼ評価されないと思います。)

その3か月の間に、諦めずに記事を書き続けていけば、4か月目から急に伸びる可能性があります。頑張って記事を書いていきましょう。

振り返りポイント2.記事は毎日更新しなくてもOK

次にブログの記事投稿数を見てみましょう。

ブログ記事は1か月に5~13記事と、ばらつきはあるのですが、毎日投稿はしていないことがわかります。(多い月はGWの連休などあったので、連休の間だけは頑張って毎日更新しました。)

大体、2~4日に1記事のペースですね。

私は、書き始めは毎日更新していたのですが、自身のペースを考えたとき、自分の納得するクオリティの記事を書くためには毎日投稿するのは不可能と判断し、現在は月・水・金の週3日更新にしています。(うち月曜日は既存記事の追記なので、事実上の新記事投稿は週2回ですね。)

この記事の投稿ペースでも、月間PV10,000は超えられています。このことから、必ずしも毎日更新にこだわる必要はないということです。

その代わり、通常ブログ記事は1記事2000文字が目安とされているのですが、私の記事では4,000文字ぐらいが平均となっています。理由としては、私の文章では、4,000文字書かないと読者の方に満足してもらえないと考えているからです。(1記事30,000文字という、おかしな文字量の記事もありますが、例外ということで。)

このように、ブログの記事投稿は毎日でなくてもいいのですが、自分の納得いくだけのクオリティの記事は投稿するようにしましょう。

振り返りポイント3.収益はいくら出るのか分かりません

・これだけPVがあったら、どれぐらい稼げるの?

これは、ブログ初心者の方が正直気になるところでないでしょうか?

ここについて、答えを出せるといいのですが、収益についてはわからないというのが正直な回答です。

理由としては、本ブログを見ていただけるとわかるのですが、(少なくとも2021年11月現在は)ブログで広告掲載を一切していないので、収益が発生していないためです。

収益は残念ながら1円も出ていないので、回答できない、もしくは収益が出せないというのが、私からの答えになります。

ただし、一般には1PVいくらという相場もあるので、その相場から計算したら、大体の収益見込みは計算できると思います。

今後の目標・ロードマップ

さて、ここまでPV、記事数の振り返りについて話してみました。ここからは、今後の展望やロードマップについてお話していこうと思います。

今後の目標1.ブログの書く範囲を広げ100記事を目指していきます

2021年11月:100記事の目標達成できました!

当サイトは、任天堂ファンブログとしてここまでやってきました。これからも、任天堂ファンブログとして、読者の方に役立つ任天堂情報をお伝えします。

エンターテインメントを扱うブログとして、読者の方に任天堂の情報を知ってもらい楽しんでもらいたい、任天堂に詳しくなってもらいたいという思いは、ブログ開設当初から変わっていません。これからも、引き継いでいきたいと思います。

その中でも、今までは、マリオ、あつ森、ポケモンなどのジャンルに注力して記事を書いてきました。ですが、今後は書く範囲を少し広げ、ゼルダの伝説や星のカービィについても紹介していきたいと思っています。

書く範囲が広がるので、より多くのファンの方に、任天堂の魅力をお伝えできれば嬉しいです。

また、記事数に大きなこだわりはないのですが、1つの通過点としては100記事を目指して行きたいと思います。4,000文字×100記事で40万文字になります。新書1冊で8万文字~12万文字らしいので、大体新書換算で3~5冊ぐらいですね。

そこぐらいまでは、頑張って記事を書いていきたいと思います。

今後の目標2.月間PV数を今後3万、できれば10万と増やしていきます

2021年11月:第一目標PVの3万PV超えました!

本サイトでは、PV数を大きな目標として定めていませんでした。ただし、PVを増やしていくことで、多くの人に任天堂の魅力を伝えられるのも事実。

ありがたいことに、現在月間PV1万を超えられましたので、今後はPV3万を目指していきたいと思います。(サンツォさんのブログで言う、アマチュアレベルを目指していきます。)

そしてゆくゆくは、PV10万(サンツォさんのブログで言う、トップアマレベル)に増やしていきたいですね。

まだ未知の領域なので、どこまでいけるかも未知数ですが、チャレンジしていきたいと思います。

今後の目標3.twitterでの発信も進めていきたい

2021年12月現在:twitterでの発信を進めています。

最後は目標というより、自分の願望です。

ブログは、私が記事を書いてその内容をお伝えするという一方向のメディアなのですが、twitterですと読者の方も、記事や投稿を読んだの感想や反響を伝えられる、双方向のメディアになるんです。

そのため、今後はブログだけでなく、twitterでの発信も進め、ブログとtwitterの両輪で進めていきたいと思っています。

ブログは多くの文字数が書けるのでまとまった記事の発信、twitterは文字が短いので普段のリアルな発信と、お互いの良いところを使い分けれたら理想です。

twitterでも任天堂に関する情報を発信していきますので、もしよかったらtwitterアカウント(@endotimJP)もフォローしてください。

デジリラ.コムの運用報告(PV・記事数)まとめ

私のブログ「デジリラ.コム」の6か月間の運営成果(月間PV、記事数)を紹介し、振り返りと今後の目標を設定してきました。

これからブログ始めようとされる方は、ブログやるとこんな感じで成長したよという参考にしてもらえると嬉しいです。私の運営結果から分かることは、

  • アクセス数は急に伸びる

  • 記事は毎日更新しなくてもOK

  • 収益はいくら出るのか不明

の3点です。また、21年8月時点での今後の目標として、

  • ブログの書く範囲を広げ100記事を目指す

  • 月間PV数を今後3万できれば10万と増やしていく

  • twitterでの発信も進めていく

の3点を今後の目標としてきました。
21年12月現在で振り返るとおおむね達成できているのですが、最後の10万PV達成目指して頑張っていきます!

ぜひ、これから始める方も、始めの3か月は、読者数やPVがあまり伸びないことを気にせず、ブログ記事を書くことを続けていってください。また、twitterの発信も今後はしたいと思いますので、ぜひアカウントをフォローしていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?