見出し画像

宝くじ新製品「クイックワン」結果と感想(悪魔の契約)

今月から宝くじに新たな形態である「クイックワン」が発売開始となった。試しに購入してみたので、結果と感想をお話ししたいと思う。

結果

・購入金額:4300円
・当選金額:2300円
・収支:-2000円
・還元率:53.49%

普段ギャンブルは全くせず、たまにロト6を買うくらいなのだが、試しにクイックワンを買ってみたら予想以上にやばそうな代物だったので、啓発を兼ねてレビューする。
簡単に説明すると現金が景品の激渋のガチャという感じ,もしくはパチンコ。
形式的には今までの宝くじのシステムと変わらないが、いくつか異なる点がある。それが、下記の点である。

・ガチャのような演出画面がある

・少額での当選本数が多い

・クレジットカードでいつでも購入可能

特に何がやばいかというと、クレジットカードがあればいつでも無制限に購入できてしまうという点。そして当選本数自体はそこそこ多いので、「次は当たるのではないか」という気持ちにさせてくる。
通常の宝くじは購入してから結果発表まで短くとも数日かかるので、脳みそクールダウンが発生してそこまで熱中することはないと思うが、クイックワンは違う。その気になればガチャを回す感覚で1等が出るまで購入し続けてしまうかもしれない。

実際の画面

クイックワン

一目でわかると思うが実にチープな演出画面だ。しかし現金がかかっているとなるとついこちらも熱くなってしまい、「当たれ!」と心の中で叫んでしまう。

当選確率の期待値について


ちなみに当選期待値はダーツタイプでざっくりで下記
----------------------------------------------
・1等5万      :400本、約0.008%
・2等1000円:2000本、約0.04%
・500円以下:169万本、約33.8%
・はずれ      :約66%
----------------------------------------------

※1試行(100円)あたりの期待値

つまり1万円購入して5万円当たる確率は0.8%、5万円でトントンになる確率は4%(あくまで期待値)。非常に分が悪い。

あたり自体は3回に1回は出る確率なので、つい連続で購入したくなるが、1000円以上が当選する確率は全体の0.0408%しかない。
ちなみに還元率自体はジャスト45%なのでほかの宝くじとあまり変わらない。

とにかく少額当選を増やして、当たる回数自体を増やしている。ソシャゲのガチャ、パチンコなどのモデルに近づけている感じがある。正直高額当選で勝ち逃げするのはかなり難しいので、熱くなったら期待値を見て頭を冷やそう。

まとめ

・99.9%の確率で500円以下しか当たらない。

・少額当選が多いので撤退ラインをあらかじめ決めれば、当選分をまた購入に回して試行回数が増やせるから楽しいかも。でもそれがまたギャンブルらしさを加速させている。

注意:あくまで期待値の話なので数字通りに当選するわけではない
計算も適当なので、間違っているかもしれない。
あくまでも参考程度で。

それと、数秒で済むのでもうちょっと下にあるハートのマークをタップしていってくれると私はとても嬉しい。

以上。




仏の心を持った方、サポートお願いいたします! お返しに、さらに楽しめるような記事をたくさん投稿します。