見出し画像

  8-(7) 決闘したんか!

角を曲がって、のっそり姿を見せたのは、ゴリラ校長だった。マリ子は逃げ出したくなった。校長先生には見られたくなかった。

すわっている2人に気付くと、校長先生は目を丸くした。足音をしのばせるようにして近づいて来て、2人の真ん中にしゃがんだ。

「戸田先生とこのマリちゃんと、大熊くんか。どしたんじゃ」

先生はちゃんと名前を覚えていた。マリ子はますます居心地が悪くなった。マリ子のしたことは、おとうさんたちに知らされるのだろうか。

校長先生は2人の汚れた手足や、血のにじんだ傷口をかわるがわる見た。 そして答えを待っていたが、マリ子はかたく口をむすんでいた。告げ口屋 にはなりたくない。田中先生が気に入らないとしても・・。

「早う汚れを落として、傷の手あてをせんとな」

校長先生の言葉がしみたみたいに、昭一は泣きそうな顔でうなだれた。

「よっぽどとっくみあったんじゃな」

とさぐられると、昭一はこくんとうなずいた。ひどく素直だ。それから  ぼそっと言った。

「決闘して・・」

校長先生の目は、またまん丸になった。

「決闘したんか! そりゃまた、理由は・・」

「・・理由は・・」

昭一は言いにくそうに、小さい声になった。

「・・わしが・・ひいきもん・・て・・」

校長先生は小さく何度もうなずいた。それから2人の頭に手をのせてこう 言った。

「決闘は1回きりじゃな。もうせんな」

マリ子はだまってはいなかった。

「そりゃわからん。ぶじょくされたら、またやるかも」

「わかった、わかった。そんなら、こんどやる時は、わしも呼んで    くれんか?」

校長先生のひそめた声が、あまりに楽しそうで、2人は思わず先生の顔を 見つめた。その目はいたずらする時のように、かがやいていた。

「先生も見たかったん? そんなら、ええよ」

マリ子がうなずくと、昭一がきっぱり言った。

「わしゃ、もうせん!」

「ハハハ、そうかそうか、ハハハ・・」

校長先生のおさえた笑い声に、マリ子までつられて、思わず声高く笑った。昭一に〈ひいきもん〉とよばれることはもうない、ということだもの。

その時、教室の戸がまたがらっと開いた。

「何を笑うかっ。罰で座っとるくせにっ」

田中先生はどなったあとで、校長先生に気づいた。そのときのあわてぶり ときたら、見苦しいほどだった。

マリ子たちは職員室に呼ばれるかわりに、保健室につれていかれた。その後教室に戻ると、2人の姿は、このクラス始まって以来の、大笑いをひき起こした。赤チンとバンソウコウだらけの勇姿だったから。

そして、たぶんこれは、校長先生のおかげだと思うが、親たちには連絡されずにすんだ。
(ただし、マリ子の傷と赤チンに、おかあさんは心配の限りをしたけれど・・。)

田中先生はおそらく、校長先生と話し合うことになったにちがいない。  先生はその日、帰りの会で、いつもよく口にするひとことで、この事件を  しめくくった。

「女は女らしう、男は男らしうするもんじゃ!」

その言葉に、女生徒がどれほど反発をつのらせていたか、先生は気づかないままだった。

先生はその後、マリ子を敬遠しているようだ。図画や習字の特別あつかいをしなくなった。だから、マリ子は今は〈ひいきもん〉と呼ばれてはいない。マリ子のはちまんぶりに、クラスの男子がおそれをなしたのかもしれなかった。

〈学校すごろく〉は、だから今のところ、〈地獄〉から抜け出して、〈1回お休み〉らしい。

お兄ちゃんは、マリ子の決闘の首尾を聞いて、大喜びした。

「そのちょうし! またやったれ!」

無責任にも、マリ子をけしかけた。自分のことだと小さくなってるくせに、マリ子には兄貴風を吹かせるいいチャンスなのらしい。

そしてゴリラ校長が、マリ子の2度目の決闘を見たがったと聞くと、ます ます喜んで、本気でマリ子のあと押しをする気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?