見出し画像

球根って強い!

 生協の注文書の中に、花の苗のひと株が売られていることが多く、これまでに何度も買ってみたが、ほとんどうまくいったことがない。一度だけ〈姫サルスベリ〉がうまく育って、花を咲かせてくれて、今年も育ってくれているが、他の苗は一度として成功したためしがない。

一昨年の春、〈グラジオラス〉の球根を10数個入ってる袋を買って、植えてみた。芽が出るまでに、ハラハラと毎朝見守っていたら、早く伸びるのや、やっと最後に出てきたのやあったが、植えた数だけ丈高く伸びてくれてほっとした。ところが、猛暑と大雨と台風のせいか、花が開く前に、全部が押し倒され、やつれて枯れて、全滅となった。

やっぱり私は植栽には向いてないんだわ、昔からそうだったのに、性懲り  なくやろうとしてる、と自嘲していた。

今年、なんだか見たことのある細長い草みたいな軸が、いくつも伸びてるな、とよくよく見たら、去年全滅になったはずの〈グラジオラス〉が、同じ場所に10本以上伸び出していた。

お向かいの奥さんに、球根のグラジオラスって、毎年生えてくるものなの?と伺ってみた。

「そうよ。秋田の兄が畑いっぱいに植えてるけど、毎年それはたくさん咲くので、花束にして、箱に詰めて送ってくれるのよ」
と聞かされて、そうなんだ、と初めて知った。

そんなある日、仏壇にムラサキ色のグラジオラスが飾ってあって、あれ、  昨日まではなかったのに、と驚いて義姉に訊いてみた。

「あのグラジオラスは私が植えてた分なの?」
「そうよ。今朝見つけたから、飾ってみたの」
「わ、私、咲いてるのに気づかなかったわ」
「壁の側を向いて、向こう向きだったから、最初気づかなかったけど、近づいてみたら、ちゃんと咲いてたのよ」

それから毎朝覗きに行くと、オレンジ色のとムラサキ色のつぼみの色合いが見え、ほかにも4本、いずれ花になりそうな膨らみのある軸が見えて、楽しみになってきた。
実際、それからオレンジ色の見事な花と、紫のも2本咲き、今は薄黄色のと白が咲き始めている。

それにしても、球根を一度植えただけで、また来年も楽しめるかも知れないとは、球根の力ってほんとにすごいんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?