なぎのおちり

ぼくの妻は今日もおもしろい。
ぼくの妻の犬もおもしろい。
きょうは休みだったので、ゆっくりしようと思っていたんだけど
愛犬のなぎがをびっこひいて痛そうにしていたんだ。
※びっこ引く
足を引きづる、片足を不自由そうにする。

たまにびっこすることがあったから、なぎのことを
『けびょうちゃん』って呼んでいたんだ。
だって、家にいるときはびっこひくのに、散歩に出ると
うそのようにかけまわって、電車ときょうそうするために走り出するんだ。

だからまたけびょうかと思ったんだけど、今回は本当に痛いみたい。

病院に連れていくと、獣医さんに足を見てもらうんだけど、
その時の表情もおもしろい。

痛がるでもなく、叫ぶでもなく、無表情なんだ。
早く時が過ぎるのを待っているみたい。笑

なぎがびっこひいているからかわいいおちりが歩くたびに
いつも以上に大きくゆれるんだ。

かわいそうだなっておもうんだけど、このおちりをみていると
しあわせな気持ちになるんだ。
散歩にいったらぷりぷりしているから思わずえがおになっちゃう。

ぼくの妻は今日もおもしろい。
そしてぼくの妻の犬もおもしろい。

きょうからなぎのことは『ねんざちゃん』と呼ぶことにするんだ。
なんだか眠くなってきちゃったな。いい夢が見られそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?