見出し画像

両親の死の後について

 僕は結構な頻度で両親が亡くなった後の事を考える。

特に母の死。

現実は圧倒的に母の方が元気なのに、なぜかそう考えてしまう。

多分だが、父が亡くなっても悲しくないと思う。

でも母の場合はどうだろう。

父の死よりショックは大きいかもしれない。

食事の支度だって僕も父もろくに出来ない。

洗濯は僕ができるが。

でも、最近、父が衰えてきているのが目に見えてわかる。

体力が低下している、と母と話している。

とにかく母がいなくなるのは痛い。

父は収入の面で亡くなるとやばい。老齢年金がどうなるのか? 僕はわからない。

母に訊いておかなければならないことがある。

それは、銀行の暗証番号。

亡くなってしまってから、わからなくなるんじゃ面倒なことになると思う。

まあ、最終的にはなるようになると思うが。

そのための準備は少しずつしなければならないのかもしれない。

                                了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?