見出し画像

人生に必要なこと⑦

「働く」意欲はとても大切で、それは気持ちの持ち方でも変わってくると思います。なんのために働くのかを書きました。

#人生に必要なこと #働く #行きたくないけど行く #やりたくなけどやる #なんのために働くのか

 

 僕が思う人生に必要なことは「働く」ということです。日本の三大義務のひとつにもなっていますよね。勤労の義務(27条1項)。それは、普通に一般で働いている方や、病気や障害が原因で作業所または、事業所で働いている方とさまざまだと思います。そのどちらにおいても、収入の差はあったにせよ、「働いている」ということに変わりはないと思います。

 なにが大事かといえば、「働く」という意欲が大切だと思います。人間だれしも、職場に行かないで家でゆっくりしたい日はあると思います。でも、僕は職場に「行きたくないけど行く」または「やりたくないけどやる」といったように気持ちの持ち方によっても行動は変わってくると思います。でも、これでは自分にうそをついているんじゃないか? という人もいると思います。僕が思うに、物事において時には自分にうそをついて行動しなければならない時もあると思います。

 もうひとつ大切なのは、なんのために「働く」のか。これも人によってさまざまですよね。僕は、勤務している以上、責任がついてまわると思いますので、結論からいえば収入のために働いています。生活のためといってもいいでしょう。

 こういった、気持ちの持ち方や働く理由をふまえた上でこれからも働いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?