今年のふるさと納税~2020年~

2020年もふるさと納税を予定額終えました。

1年間、小分けに返礼品を注文しているため、今年頂いた返礼品をまとめてみました。


■北海道産 豚肉 8kg

500gずつ小分けにしてあるうえに、密封保存してあったため、冷凍庫に優しい作りでした。味もなかなかでした。年初に注文したのに手元に届いたのは夏頃で、結局年末ようやく食べ終わることができました。

■北海道産 ほたて 4kg

家でシーフードカレーを作る時によく使っていました。
もちろんお刺身で食べても美味しいので、去年はよくお刺身にしていましたが、今年はシーフードカレーの具材にすることがほとんどでした。

■福井県産 ズワイガニ 1kg

クリスマスの時期に間に合うように注文しました。
個人的にはタラバガニの方が好きなのですが、今回はお値段も安かったため、ズワイガニを選びました。
やはりボイルした方が食べやすいですね。

■長野県産 サンふじリンゴ 5kg

「リンゴは医者いらず」ということで、日常的に食べるようにしています。というわけでふるさと納税でも注文しました。量が多く、腐りやすいので、食べるのが大変でした。

■博多若杉牛もつ鍋セット 30人前

去年初めて注文して、とてもお気に入りなのが博多若杉さんの牛もつ鍋セット。とてもおいしいのと1回分が約2食分なのでちょうどいいんですよね。
来年もお世話になると思います。

■ミックスナッツ 3.4kg

今年、ナッツにはまったのでミックスナッツも購入しました。ナッツの中でも特に体にいいといわれているクルミとアーモンドがたっぷり入っていて、とても満足しています。

■和歌山県産 有田みかん 5kg

冬になるとおみかんが欲しくなる…
毎年年末になるとふるさと納税でおみかんを頂いています。
スーパーや八百屋で購入すると持ち帰るのにも結構な重さになるので、ふるさと納税が一番注文しやすいです。

■ラムネ炭酸水 500ml*24本入り

珍しくラムネ味の炭酸水があったので注文しました。
日常ではレモン味を愛飲しているのですが、ラムネ味もなかなか癖になるおいしさでした。また機会があった時に飲んでみたいと思いました。

■熊本県産 馬刺し 1kg

12月に頼んだのですが、まだ届いていません。
おいしい馬刺しは本当に大好きなので、待ち遠しいです。


今年はこのようなラインナップになりました。

2018年からふるさと納税を始めたのですが、今年は今までで一番注文しました。来年も楽しみです。


最後までご覧いただきありがとうございました! とても嬉しいです!