見出し画像

11月第3週のお気持ちな日記のようなもの。

冬にしては暑い日の多かったような気がする1週間でした。木曜日の夕方に歯が欠けて、金曜日に歯医者に駆け込んで治してもらうなど、決して順風満帆とはいかない1週間でもありました。歯が欠けたといっても昔虫歯の治療で削ったところがアメをかじった拍子にガリッといってしまっただけなのでそこまでめちゃくちゃやばいわけではないのですが、次は差し歯になるそうです。

グランアレグリアが春秋マイルG1制覇ということで、今年はやっぱり牝馬の年と言わざるを得ない雰囲気に。いやいや、コントレイルの無敗牡馬三冠も立派だし天皇賞春連覇のフィエールマンも素晴らしいんだけどネ。有馬記念が楽しみ。有馬こそ“567馬券”で決まりそうな気がするんですけどどうでしょう。ダート戦線は牡馬が有利かなーと思わなくもない。個人的にはアクアリーブルちゃんに来年は頑張ってほしいな!

自分のジャパンカップの本命はデアリングタクトちゃんです。当たるとか当たらないとか関係なく、いちばん応援したいのは(鞍上込みで)デアリングタクトなので、自分の気持ちにしたがって単複応援馬券ですよ。

ヘッダーは名古屋名物みそかつの矢場とんのロースとんかつ定食。ひれかつもやわらかくて美味しいけどとんかつはロースでしょ! もうちょい年取ったらロースは脂っこくて……って言い出すかもしれない。ツイッターで「揚げたてのかつをこんなにびちょびちょにして!」みたいに怒られましたがこれはこういう食べ物なのでわかってほしい。みそが全然くどくないのがポイント。あとこのお店の白米が美味しい。ごはんと漬物と味噌汁だけでまずは一膳。絶対おかわりしてしまう。美味しいのでもっと行きたいんですが無限に太ってしまいそうなので半年に一度ぐらいに控えておきたい……。


・推しの引退の話。

元を正せば地下アイドルのヲタクだったし(その辺の話はこちらのnoteに適度に書きましたが)卒業してからもAちゃんとは連絡を取り合っているのでそれ以降の推しの引退の記憶を思い起こしながら、つい最近の推しの引退の話に触れていきたい。いうてAちゃんの卒業後はアイドルヲタクというよりソシャゲ大好きマンになっていたので「またリアルアイドルのライブを現地で見に行くことはないんだろうな!」って思っていたんですよ(エムマスのライブはライビュで参戦していました)。

次の推し、Mさん。とあるアイドルの新メンバー募集オーディションの記事をツイッターで見かけて、ふと読んでみたのがきっかけでした。TIFにも出演していて、メンバーもそれぞれ活躍しているのにグループとしては(一般的な)知名度は低めのそのアイドル。Mさんは一際目立つ金髪で「いやアイドルは黒髪ロング美少女でしょ……」という既成概念をぶち壊すようなビジュアル。第一印象はそこまでよくはなかったんですが、生配信ライブを見ていくうちにどんどん引き込まれていく魅力があり、ふらふらと現場にも参戦、ツーショット写メを撮ってもらうほどになっていきました。

ファン投票で1位。堂々と新メンバーに選ばれたMさんは、新メンバーとして歌割をもらい、いろんなところでライブをしたりイベントに出演したり、地上波のテレビにも映るほどになりました。加入直後のライブは(自分が知らない曲も多かったけど)感動しましたし、新曲発売記念ライブには手紙を書いて持っていき(読まれたかどうかはわからないけど)、出来る限り現場に行けたらいいなぁなんて思っていました。そう、過去形なんです。

事務所とプロデューサーとで揉めたのか何かあったのか、外部からは表に出てきた発表からなんやかんやと想像することしかできませんが、同時に加入した新メンバー2人を残して既存メンバー+Mさんがグループを“卒業”。そしてグループ名はそのまま、新たにメンバー2人を迎えて新体制。納得はいかないけど決まってしまったものは仕方ないわけで、ファンは現実を受け入れるほかないわけですが、Aちゃんの卒業の時より「なんで?」感は強かったですね。ええ。「グループ名変えれば?」とか思っちゃいました。グループ名変えると元々の曲使えなくなるからめんどくさいのかな。わからん。

グループ卒業なので芸能界を“引退”したわけではないからMさんはまだ芸能人だし、たまに芸能活動のようなことをしているのはツイッターで窺い知れるのですが、ファンとしては「元気に過ごしているのでオッケー!」と思うことにしています。

このように、推しとの別れに耐性のある人間なので「選手引退します」ってツイートを見かけても「そうか! これからの人生も頑張れよ!」って気持ちになります。アイドルもeスポーツプレイヤーも先行き不安な職業だもんね。

よろしければサポートお願いします!