見出し画像

ラブさみカップ (篠原冴美&森川茉莉)

ちょうど1年前に開催されたラブさみカップ。
森川茉莉ちゃんファンの一人として参加し、
そこで初めて「篠原冴美と愉快な仲間たち」に遭遇。
麻雀素人の僕にはあまりにも刺激的な、いや刺激的過ぎる空間!
ずっと小鹿のように震えていた。
まさかそれから何度もさみぃに逢いに行くとは。。。

今回の大会。
3着、2着、4着、2着、2着。
トップなしの大きなマイナス。弱すぎた。
とりあえずメモ程度に、最終局の模様を描きだしておく。
お暇な方はぜひ。

優勝条件が僅差となった最終局。
トップのMさんと2位のさみぃの差がわずか16.8ポイント。
しかも上位5位までに優勝の可能性が。
1位と2位が同卓となった最終局。
東家 さみぃ (ラッキー感謝)
南家 茉莉ちゃん (とにかく可愛い)
西家 み〇〇〇と (校門の守護神)
北家 ま〇〇さん (現在トップ)

ここで想定できるストーリーが2つ。
① 現在トップのま〇〇さんに差し込んで優勝させる
② 現在全ラスの茉莉ちゃんをさらにラスにし、伝説を残してもらう
さみぃに優勝させるというストーリーはない。
仕方ない。ラブさみカップだもん。

いざ開局。
が、いつもと空気が違う。。。。
いつもは煽りまくる篠原〇美プロがなんと。。。無口なのだ。
きっと変なものでも食べてしまったのであろう。
そんなことがなければ話し続けるのが彼女である。

否、完全に優勝を狙うモードへと切り替えてきた!!!
冗談ではなく、キリッとしたさみぃはガチで格好良かった。
しかし、僕も負けてはいられない。
さみぃだけには負けられない。それが世界の願い。
いざ勝負!!!

東1 さみぃの親番
さみぃは開局早々「わたし、麻雀やります!」宣言!。
ガチモード過ぎるっ!
それならそうと、早く親を流してしまいたい。
先制リーチに成功。
高打点よりも、まずは先制リーチでペースをこっちに引き寄せておきたい。
可愛い茉莉ちゃんから和了したくはなかったが、
さみぃの親を流すのが最善の策。
リーチ一発ドラ +5,200
なお、さみぃは3面張だったらしい(ガクブル

東2 茉莉ちゃんの親番
ここでも序盤でリーチに成功。
リーチツモタンヤオドラ1裏ドラ2 +3,000 +6,000
2連続和了でこの局もらったぜっ!!!

東3 自分の親番
3連続リーチをかけたものの、どこかモヤモヤしてしまう。
果たしてこのリーチは正しかったのか。
変則の3面張だったんだけど、無駄にチュンチャンパイで膨れてしまい、
結果和了牌が期待できない手にorz
むしろ、鳴いて5,800で和了するべきだったのではないか。
結局、流局で+3,000だったんだけど、ここで流れは変わった気がする。

東3 1本場
前局のモヤモヤを引きずりながらもリーチ。
まだ親番である!
が、さみぃにうまく和了され、親を流される。
500-1000

東4 〇なぶさんの親番
さみぃの先制リーチから始まるものの、自分もマンガン手。
当然追っかけリーチ!
和了したのはさみぃ。さみぃもマンガン。
〇〇コン直撃!
これで一気に差が縮まる。
和了牌、同じだった。。。

点数が大きく動いたのは、南2 親は茉莉ちゃん。
ここまで4戦全ラスという不名誉がつきまとっていたが
開始早々役牌を次々とポンしていく。
「ポン♪」の声がとにかく可愛くて可愛くてついにやける ←世界の平和
それに引き換え(なんでもありません。
周りからの「絶対高いでしょー」の声に
「全然ですよぉ。まだリャンシャンテンですもんっ」と
人狼で鍛えた茉莉ちゃんはとぼけるが、明らかにテンパってる。
そして「ツモっ☆」の声。
役役トイトイドラ2 6000オール!
喜ぶ茉莉ちゃん。
それを讃える我々一同。らぶスマにいた全員が祝福する。
世界に平和が訪れる。
これだよ、幸せっていうのは!!!


これで単独トップにたつ茉莉ちゃんをロリ〇〇とさみぃが追う展開。
いよいよ終盤!!!
自分とさみぃの差も1000点、茉莉ちゃんとも数千点差の大混戦。
が、ここからプロが「ガチ」の実力を見せつけ、
2連続和了でトップをかっさらっていった。
そこに世界の平和はなかったw

とはいえ、貴重な体験をした。
いつもはおちゃらけているさみぃではあるけど、
きっちりと優勝条件を意識してのうち回す姿にドキッとした。
普通に惚れたもん (ま、すぐ醒めますけど←)
ここまで総合3位のPさんが最終戦をトップを獲ったという報を受け
あきらかに戦い方変えてきたもん。
こういうのがプロなんだろうなぁ。
とはいえ、それがわかっていたからこそカウンターで勝ちにいったが
当然実力の差で叶わず。
お見事なまでの卓内トップ。そして総合優勝。おめでとう。

仕事でもプライベートでも茉莉ちゃんと仲良くしてくれるさみぃには感謝。
トークコーナーでもいろいろと感謝の話になりましたが、
胸に刺さる話ばかりで、あらためてさみぃの偉大さを感じた1日でした。

ただ、茉莉ちゃんがさみぃ色に染まっていくのは許せませんwww

前日に野外での撮影会があったみたいで、ほんのり日焼け姿の茉莉ちゃん。
健康的な魅力がさらに増していました。
日焼けで思い出した。
数年前。某F撮影会。
DVD撮影でこんがりした茉莉ちゃんに
『めっちゃ日焼けしてるじゃん!』って言った自分の方が
めちゃくちゃ日焼けしていたことを。懐かしい。。。

結果、茉莉ちゃんは可愛い。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?