見出し画像

麻雀大会メモ 黒沢咲・鈴木楓・篠原冴美・菅原千瑛・森川茉莉 etc.

旧Twitterにて「最近ちょっとだけ楽しくなってきた」と
つぶやいていたのがこちらの記事になります。
時期的には8月下旬から9月末までの大会メイン。
なお8月は大会やイベントにはほぼほぼ参加せず
いつも仲良くしてくださるノーレのお店で
わいわいきゃいきゃいしながら楽しんでたはず。
麻雀初心者の奮闘記という名のメモ。

■ げんたリーグ 2024年8月25日(日)
以前、noteにて竹内元太プロとの出会いを書かせていただいたのですが
前日にキャンセルが出たとのことで急遽参加表明。
なお、初めての最高位戦ルール。

大会前に元太さんがお土産のお菓子を配ってくれた♪

とりあえずチョンボだけしないように気をつけていたのですが、
1戦目でまぐれでトップが取れたものの、
2戦目では湯浅プロ、3戦目は輿プロの前では何もできず。
それでも最終戦を残し、全体5位という位置に残る。
好成績を残したことがない自分は当然ドキドキする←
活きこんだ最終局、親番。
自分の手牌も悪くはなく、8巡目にテンパる。
何とか先制してこの局をトップで終えたい。
一応警戒すべきは下家が染めてるっぽいぐらい。
この順目。あってもポンやチーぐらいかなと思い、
それほどの警戒もなく切った牌に
らめちーさんからロンの声。
開かれたのは、なんと萬子の清一色。グヘッ。。。
それ以降、さっきまでの好配牌すら訪れず、ボコボコにされる。
いつものようなサンドバッグ状態。
それでも。。。何とか3着にはなりたい!
持ち点もほぼない状態から、テンパイ料や小さな和了で
3着目と3,000点差まで縮め、オーラス!
が、早々に3着目がトップ目から満貫直撃!
実力ないのにちょっと浮かれた自分が馬鹿だった。
勝てる訳がない。
でも、赤なしルール楽しいなっ♪
23位/40人 1.2.3.4 -3.6 
ラスでの大敗がデカすぎた。。。。

■ 第83回SRC 2024年8月31日(土)
出演: 山本亜衣プロ・千歳りみプロ・石毛亜理紗プロ・木村瑠璃プロ

この大会から暗黒期が始まる。
いや、正確には「実力通りの弱さ+下振れ」なのだが
何とも言えないレベルで負け続ける事に。
6戦中3不和了がそもそも凄い!  悪い意味で!
リーチどころか、鳴くこともできず、親番もサクッと流れ
ただ座っているだけの時間。
大きく振り込んだという記憶もほぼなく、周りが和了しているのを観てた。
27位/28人 4.4.4.3.4.1 ポイントはわからんw  -200ぐらい?
きっとこんな事もあるよね。。。
と自分に言い聞かせて八王子を去る。

■ 第47回NAC杯  2024年9月7日(土)
出演: 石田亜沙美プロ・小笠原奈央プロ・朝比奈ゆりプロ

石田さんと朝比奈さん、並ぶとこれぐらい差があります。

先週の借りを果たすべく、再び八王子に乗り込む。
1戦目は、人生大会ゲスト初となる朝比奈プロと同卓。
ずーっと可愛いし、気遣いも素晴らしい。
圧に負けないで頑張ってほしい ←ヤメロ
この日は先週に比べ、手が良く入るため、先制リーチを多発!
実際、この選択が良かったのか、今振り返ると間違えていたのかなと思う。
実はダマでも十分な手も多かった。
が、「先週の借りを返えす」という邪念がリーチ多発につながったのも事実。
そんな事考えず、効率よく勝ちを手にするべきでした。
旧Twitterの方にもちょこっと書かせていただいたのですが
この日の体感、10回先制リーチ後、
追っかけリーチの一発に捕まった確率、80%(当社比
無残過ぎた。。。
特に2戦目は2回の親番でも先制リーチできたものの、
どちらも逆襲の跳満を喰らう。
この2戦目だけで 12,000点x2 18,000点x2 放銃。
すべての先制リーチが粉砕され、同卓者からも同情されてた(死
-98ポイント。
それ以降も、回復の兆しは見えず。
順位は30位ぐらいだった気がする。2.4.2.4 
しばらく旅に出るとする。。。

■ 河野直也プロバースデー大会 2024.9.8(日)
出演: 河野直也プロ・醍醐大プロ
ここ2週間(イベント以外でも絶不調)の絶望的な結果に
「気分転嫁がしたいなぁー」と思ったところ
前日にキャンセルがあったこちらの大会に急遽参戦。
1度だけHQの初心者コースに参加させていただいた事がありますが
最高位戦の方々とはほぼほぼ初めましてなので、目立たなく座ってました。
麻雀+ゲーム大会でみんなでわいわいお祝いの中、
前日自リーグで大敗を喫し、降級ラインに立たされた河野プロは
「今日のオレはいつも以上に勝ちまくるからなーーーーーっ」とw
なお麻雀では特別ルールとして
「河野直也リーチ」なるものが設定され、
2.000点のリーチ棒+河野プロの良いところを言うもので
常連さんはあえてリーチしていないのはさすがだと思ったw
なお、自分は1戦目に、河野プロと同卓。
宣言通り、圧倒的爆発力で完全なる独壇場。一瞬で60,000点オーバー。
前日のうっ憤を晴らすかのような和了連発!!!
が、南場に入ると、ようやく自分も手が入り始め
河野直哉リーチを含め、オーラスまでに4,000点差まで詰めるが届かず。
なお、この日は3回麻雀があったのですが
1戦目 52,700
2戦目 12,700
3戦目 50,600
これで40人中17位でした。爆。
1戦目も3戦目も、どちらも2着だったんですよね。。。
そういえば、自分も前日ボコボコにされてたし、
ちょっとだけだけど、うっ憤を晴らす何かが見えてきたかもしれない。
河野プロと醍醐プロの盲牌麻雀対決も楽しかった♪

■ 森川茉莉プロ バーゲスト  2024.9.11(水) 
撮影会時代、アイドル時代からこっそり応援させていただいており
この度協会プロになられ、かつ初のバーゲストという事で
新宿の3 Peaceさんにお邪魔。
平日だし、お客さんが過疎っていたら可哀そうだなぁと思っていったら
20:00の時点で満席。フードもほぼ完売という大盛況!
麻雀大会以外では、なかなかほかのファンの方と触れ合う機会がないので
ずっとファンの皆さんとお話ししてたら
「あの人〇〇コンだから気をつけてください」って言われた。
酷い。ばらすなよw
なお、SKEファンの方がいらして、めっちゃコアな話で盛り上がりました♪
茉莉ちゃんお手製のおつまみをいただきながら飲むお酒、最高だなっ!
*梅酒のロック 7,8杯飲んでた。

可愛いよなぁ。。。本人の前では言わないけど

■ 鈴木楓プロバースデーイベント  2024.9.12(木)
いつもお世話になっているMLスタジアムさんにて
鈴木楓プロのバースデーイベントが開催という事で仕事帰りに寄る。
大盛況ということもあり、自分の番まで回ってこないと思ったら
本日の最終局で同卓できることに♪ 神様に感謝!
なお、この誕イベの内容はは下記の通り。
・楓プロと同卓&トップ獲得 称号「めーぷる」獲得
・ドリンク現金注文  称号「犬派の」獲得
・役満をあがった人  称号「風牌のシルフィード」
うーん。。。「犬派」で妥協w
いざ勝負 となる訳ですが、こちらをご覧ください。

すげーーーーーっ

自らの誕生日を祝うかのような大物手!
ちなみに対局してすぐにこれだからね。
対局早々、あまりの点数差に獲得できそうな称号はなくなり
自動的に楓ちゃんの笑顔を見守る会と化す(爆
が、ここからミラクルが起こるのである。
最大時35,000点差ぐらいあったのだが、南場に入ると手が入り始める。
親番でコツコツと小さな和了を積み重ね、
ついにオーラスに捲る事に成功!
たぶん、楓プロに勝ったの。。。初めてかも(汗
今回の対局はちょっといろいろ思うところがあって
いつもお店ではラスに沈んでいる姿ばかりお見せしてて。。。
正直苦しかった。
でも。。。少しでも成長した姿を楓ちゃんを見せたい!
心のどこかでずっと思ってた。
今回はたまたまかもしれないけど、
この対局を機に何かが自分の中で目覚めた気がした。

これからめーぷるの名に恥じぬよう頑張ります!

■ mono 川原舞子プロ  2024.9.16(月)
まだまだ精神的にどん底ではあるものの、以前ほどの落ち込みもなく
迎えた川原プロとの対局。
東パツでいきなり満貫を振り込んでしまうものの、
気分的にはやけに冷静だった。
先制リーチまでの流れも悪くなく、めくり合いの結果。
無理に攻めることもなく、その時を待つ。
とはいえ、それ以降は全く手が入らず。
オーラス前の南3の親番にようやく連荘することができ
ラス目からトップまで3,000点差の2着まで見える位置に。
結果的には3着の方がラスの方より満貫を和了して
自分は3着に沈んだものの、
何となくではあるがどん底から抜け出した気がする。
そうそう、同卓の中にいつもデイリーを獲っている方がいらして
どんな麻雀をうつのか興味があったのね。
いざ対局したら「強い麻雀」というより「強くて楽しい麻雀」という感じ。
格好よすぎっ!!!
ラス目から追いかけるの、ちょっと楽しいかもっ♪

■ mono  逢坂なつみプロ  2024.9.20(金)
連日のmono通い。もはや通勤です。
逢坂プロとは初めましてでしたが、評判通りの明るくて楽しい方♪
麻雀初心者の僕にも優しく接していただきまして
緊張なく麻雀をうつことができました。ありがとうございます!
そのおかげか東1自分の親が5本場まで続き
「全然親が回ってこないんだけどぉ」と野次られる(爆
しかも下家の方も連荘しまくり、結果、トビ終了。
いつぶりかのトップを獲れてホッとしました←
手が入る時は勝てる訳だし、そうじゃない時の立ち振る舞い方を
じっくりと研究させていただいた一局でした。
プロの思考も聞けて有意義でした♪
また遊んでくださいっ☆
お母さん可愛かったです☆

■ GPC 東京大会  2024.9.22(土)
出演: 片山まさゆき先生・菅原千瑛プロ
気分転換に参加したこちらの大会。

二人とも可愛い。

大人気の菅原プロと同卓できるとは思っていなくて
対戦表を見て緊張してた ←同卓は2度目
1戦目は、大人しくこの大会の雰囲気を掴もうと
目立たないように静かに打っていたもの、
連荘が止まらず、44,000点でトップ。
リーグ戦の常連さんには申し訳ない。。。。

2戦目は37,200点で2着。
上家の方とトップ争いしてて、南3 トップ目が親の場面。
早い段階役なしテンパイになっていたところ、
当たり牌が手に入ってきた。
トップとの差3,500点。
親を流すべきか、それともまくれる手に仕上げるか。
自分の選択はツモ和了で、同卓のみなさんも同意見だったけど
追い上げムードだっただけに歯がゆかった。
結果、オーラストップの目の方がツモ。

3戦目は菅原プロ。
この日絶不調という菅原プロでしたが、東場から独壇場!
あっという間に50000点突破。むしろ菅原プロしか和了してない(爆
しかし、この日、手だけはよく入る自分は
南場の親番で小さい手ながらも連荘に成功。
ほんとジワジワながらも点数を縮めていく。
ここ最近、追い上げて捲ることに快感を得ている麻雀初心者には
まくる未来しか描けなかった ←バカ
麻雀初心者による猪突猛進な攻めほど面倒くさいものはない。
きっと菅原プロも嫌だっただろうw
神様は僕に見方をしてくれた。大逆転の46,300点で1着。

なおこの大会、
1戦目47,5200点の1着、2戦目37,200点の2着、3戦目46,300点の1着と
最終戦を迎えるまで暫定1位でしたが、
最終局は全く手が入らず、逆にカウンターを喰らって9,800点のラスに。
それでもこの規模での4位は自己最高順位。
ちょっとずつ強くなっていこう。

この大会の後、MLスタジアムへ寄ったら、運よく松ヶ瀬プロと同卓。
まったく手が入らず、3着に終わる。
1日で2名の現役リーガー様と打てるとは!  ありがたやありがたや。

■ らぶスマ 篠原冴美プロ  2024.9.26(水)
雨がシトシト降る中、愛しのさみぃに逢いに中野へ。
愛しなのかは疑問符ですね、はい。
今回は運よく2戦目で同卓できたので、終電逃さないで済みましたw
天気がよくないせいか、それともさみぃの呪いなのか
同卓では序盤から手が入らず、いきなりさみぃに3,900点の放銃。
ただの放銃ではありません。
親切に(!) 自牌を目の前まで持ってきてくれます。
しかもめっちゃ見つめてきます。
初心者にとっては親切過ぎてとっても嬉しいですね♪
その時の顔(!)をぜひ見てほしいので、みなさまラブスマへお越しください←
オーラスまで和了らしい和了もなく、ラス目で迎えた最終局。
早めにテンパイでき、先制リーチ。
麻雀初心者なので、さみぃのように堂々と(?)リーチ宣言はできません。
ツモ。
3,000-6,000で全員総まくりの逆転トップ。
「そういうのやってねーよ!」という怒号をいただき、満足満足w
さみぃに勝つ。これほどの喜びはない。
この日、4戦してオールトップは初めての経験。
振り返れば、親の大三元も和了してたし、猛烈についていたのだろう。

大人しそうに見える。見えるだけ。

ありがとうさみぃ。

■ mono  湯浅侑希プロ  2024.9.28(土)
ここ2週間ほど、実力以上に上振れ感があり、
何度か同卓させていただいた事がある湯浅プロとの同卓でも
異常なほどに手が入る。
釣りでいうところの入れ食い状態のため、親番でも連荘。
あっという間のトビ終了。
いつも湯浅プロにボコボコにされていたのでこのトップは嬉しい!
ぜひ次回もお願いします!

■ オータム麻雀大会inKEIO 2024.9.29(日)
出演: 黒沢咲プロ・襟川麻衣子プロ・松田彩花プロ・川上レイプロ
   小倉ゆさプロ・蒼井ゆりかプロ
イベント告知と同時に予約受付終了となったこちらの大会に参加。
参加できたことに感謝です。

豪華すぎる。。。

1戦目東風戦は、初めましての小倉ゆさプロ。
可愛いらしい上に礼儀正しくて好印象しかない。
例えるなら、陽キャな子ウサギさん。
その可愛さのおかげか、役役ホンイツ小三元ドラ1の3,000-6,000和了できた!
東風戦での跳満は強い!
初戦からトップが獲れてウキウキだったのも束の間、
そこから3連続3着に沈む。。。
2戦目東風戦は逆転トップも狙えたオーラスリーチも成就せず。
トップ目からの放銃しか狙ってなかったです←
3戦目東南戦は蒼井プロの猛攻に何もさせてもらえず。
唯一ラッキーだったのは、圧倒的ラスだったのに、
2着目の方が最終局で満貫を振り込み、同率3着になったこと。
振り返るとこの3着は大きかった!
4戦目東風戦、何もできず。
ここでまで1着、3着、3着、3着。
どうにもならんw

5戦目東風戦、楽しみ過ぎた黒沢咲プロとの初同卓!
この同卓は全力で楽しもうと思ったものの、上家さんが序盤から猛攻。
結果、残り3人による2着争いへ。
なんとここで伝説のアレですよ!

黒沢咲プロの「チー」


生で聴けちゃいました!!!  幸せだろっっっ!!!
そして勝負へのこだわりがたまらんっ!
東風戦ということもあり、全員が猛烈な仕掛けを仕掛ける展開に
麻雀素人の僕も興奮状態!
麻雀ってこんなに楽しいのかっ! 
オーラス。受け身一辺倒だった自分にもようやく手が入り、リーチ!
ツモ。
リーチツモタンヤオドラ1赤2 3,000-6,000 大逆転♪
黒沢プロに『強気のリーチ良かったよ♪』と言っていただき、照れる←

そのお言葉のおかげか、
6戦目は終始殴り合いの展開の中、劣勢にたたされる場面もありつつも
勝負手ではいつも以上に押していた自分がいた。
強気のヴィーナス、もとい強気の〇〇〇〇だ。 ←ヤメロ
この日の2回目の小三元を和了し、トップで終える。

よく頑張った。。。

成績表を観ると、5戦目終了時、自分は+30.2しかなかったんだね。
よくここまで捲れたよ。。。
プロが上位を占める中、まずまずの成績が出せてよかった。
3着から2着になる練習しなくちゃ!

んな感じで、楽しい出会いばかり。
同卓していただいたプロの皆様、いつも遊んでくださるお仲間の皆様、
感謝感謝でございます。
なお、11月以降は転職のため、平日休みとなり、
土日の麻雀大会への参加はできなくなりますが、
それでもどこかで見かけたら「お! 点棒が歩いている」と思ってください(爆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?