見出し画像

正義と悪#1 正義は必ず勝つ

正義と悪


このテーマについては
ちゃんと記事にしてみたかった
テーマのうちの1つです!

今回は 『正義は必ず勝つ』という言葉に
私の視点で焦点を当てようと思います



私は小学校3年生の学芸会で
「どろぼう学校」という劇をしました


その中で警察官の役の友達が

『正義は必ず勝つ!!』

というセリフを大声で
言ってた記憶があります

アニメとかでも何気なく
よく聞くこのセリフ


『正義は必ず勝つ』

この言葉の怖さを知ったのは
ONE PIECEのあるキャラクターの言葉でした

2009年 ONE PIECEは頂上戦争という
1つの大きな区切りで
あらゆるキャラクターが総動員して
主人公ルフィの兄エースを巡って
海軍と海賊が争いをしていた

その中で
ドフラミンゴというキャラクターが
発した一言が人々の心を唸らせた!!!!!

頂点に立つものが善悪を塗り替える!!!

今 この場所こそが中立だ!!!

正義は勝つって!? そりゃあそうだろ

勝者だけが正義だ!!!!

ONE PIECE 556話 正義は勝つ より


正義は勝つって そりゃそうだろ
勝者だけが正義(勝った方が正義)だ

グサッッッッと来ました、、


これはたぶん真理ですね

政治でみると分かりやすいかと

投票の多数決で決まる

勝った方がルールを変える権利を手にする

動物界でもそうです

縄張りの長は、勝ったものが手にする


ONE PIECEの魅力でいうと
この言葉を口にしたのが敵キャラ

しかも、七武海という
政府公認の海賊という
世の中に認められた犯罪者という位置付けだ

この只者ではない感
というか
ONE PIECEを読んでる人ならわかる

完全に只者では無い人物であることを




そして、実は先程のコマの中に
さらに怖い描写がしれっと載っています

これ、たった2コマですが
これだけでも
凄いメッセージ性が詰まってるように思います

今日明日食べるものが
あるかどうかも分からない子供が
銃を持って笑っています


それに対しもう一方は


美味しそうな食べ物が溢れている中
ニンジンか何か嫌いな食べ物を
食べたくないと泣き、後ろで男性のメイドさんがクマの人形を持って慰めています


日本は現状、幸か不幸か
前者か後者か
で、分けると恐らく後者に近いと私は感じます
(カンボジアの寺子屋協力隊に参加した際、何度か学校に行けない子達と交流したときに、常にキラキラした笑顔の子達を目の当たりにしました)


正義と悪 と同じように
『どっちが良いとか悪いとか』

そういう問題では無いのかなと


たまたま、産まれた環境が違うだけで
人間の持つ性質上
こうなってしまうということなのだと


便利になる分、問題や戸惑いも少ないので
勝手に小さい事を大きな問題にしてしまう


ということだと思います
(それを人の器の大きさと呼ぶのかなと)


今後の大きな問題にぶつかったときに
何も出来なくならないためには
問題提起の機会を作ることこそ
教育だと思います

少し脱線しましたが


子供の環境も、言わば
歴史の中の
勝ち負けの正義がこの結果を生んでいるので


勝った方は
負けた方を尊重すべき

ということかと思います

以上です!!

こちら色んな内容で
シリーズ化して考察したいと
思ってますので、よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

もし共感いただければサポートいただけると非常に嬉しいです!!!是非ともWIN-WINの関係を構築させて頂きたいと思っております!!\\\\٩( 'ω' )و ////