見出し画像

2022.2.14の夜

『しゃくを抱きかかえながらうつらうつらしていたら、動かなくなっていたよ。

びっくりだよ。
本当かな。

しゃくちゃん
亡くなりました🥲』


この投稿をしてから、
もう少しで一年が経とうとしています。

しゃくが亡くなる1時間ほど前に撮った写真


私の愛するヨーキーのしゃくちゃん(本名は椛)は、この日 8歳という年齢で旅立ちました。


里親として迎え、
うちに来たのが3歳になったばかりの頃。

一緒に過ごした約6年という年月で、
しゃくはかけがえのない宝物を沢山くれました❤︎


そんなしゃくちゃん。

亡くなる1年ほど前から、

持病の蛋白漏出性腸症という、
栄養が上手く吸収できずに出てしまう病気が悪さを始め出しました。

悪さは、水下痢や体重減少を起こし、
自己免疫性貧血や膵外性分泌不全という病気も併発。

だけども、最後の最後まで私を見つめて、
頑張って生きてくれました。

今回は、
そんな愛するしゃくちゃんが亡くなってから4日間、

私がしたお見送りのことを綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?