見出し画像

【葬儀社経営の羅針盤】これからの葬儀社経営のヒント 第9号~受注件数UP・単価UP・コスト削減・人事戦略など最新の葬祭業情報マガジン~


1.チラシ・パンフレット制作
《喜んでいただけるように》

皆さん、こんにちは今回は「喜んでいただけるように」です

たくさんの競合がいる中で会社やサービスを忘れられないため
必要な時に思い出していただくことなどを目的にして
定期刊行物以外に年賀状やカレンダーなどを
お送りしていたことがありました
結果としては結構効果的でした

好意を持っていただけていると感じましたが
お客様との接点を持ち続けることは
重要なファクターのひとつといえそうです

例えばイベントなどを開催した際
来場されたお客様のリストを作成していると思います
その後、リストはどうしていますでしょうか

すでに実行されているかもしれませんが
ご来場いただいたお礼状はもちろん販促チラシなどの送付をはじめ
年の初めには年賀状を送る誕生日にはお手紙を送る
暑中見舞いを出すことを検討してみるのもいいでしょう

また、わからないこと
不安なことを解消するようなお手紙は
お客様にとってとっても喜ばしいことでしょう

お手紙を発送するタイミングや頻度、内容などを精査しながら
接点を持ち続けてもいてはいかがでしょうか

販促物の制作はもちろんお困りごとがございましたら
遠慮なくお気軽にご連絡ください
ご連絡お待ちしております

2.ホームページの検索上位表示コンサルタント《なぜ「あれ」は流行るのか?》

なぜ「あれ」は流行るのか?
〜バズるメッセージの6原則教えます〜
著者 ジョーナ・バーガー

この本では、効果的なクチコミを生み出す6原則を説明しています。
この中でメッセージを作成するうえで
実践しやすい3つの原則中
「1.実用的な価値」と「2.感情」を紹介しました。

今回は、「2.感情」の感情に焦点を当てた話が
紹介されていますので、お知らせします。

------------------------------------------------------------------

イギリスのオーディション番組
「ブリテンズ・ゴッド・タレント」に、
野暮な47歳の女性が参加してきました。

司会者が彼女に尋ねました。「歌手になりたいですか。」 
彼女は真顔で、「歌手になりたい。」といいました。

ほとんどの審査員はあきれ顔をするか、
苦笑を浮かべるかのどちらかでした。

ところが、彼女が「レ・ミゼラブル」の劇中歌
「夢やぶれて」を歌い始めました。
鳥肌が立つほどに力強い美しい声。

審査員は畏敬(偉大な知恵や美、荘厳さ
力に触れた後期に巻き起こる驚嘆の念)
の表情を浮かべました。

ご存知の方が多いと思いますがスーザン・ボイルのエピソードです。
この時の動画の再生回数は9日間で1億回を超えたそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------

感動する話は、理屈抜きに読まれ、人に拡散したくなります。

株式会社エンディング総研ホームページ
https://葬儀経営コンサル.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?