次にやること

現在、中央大学法学部通信教育課程に在籍中ですが、卒業できて次にやりたいことを考えると

  1. 大学院に行く

  2. 資格試験受験

なのですが、進行形で進んでいるのが、

  1. の候補としては、

    1. 静岡大学大学院工学研究科事業開発マネジメントコース

    2. 名古屋工業大学大学院工学研究科社会人イノベーションコース

    3. 関西大学大学院総合情報学研究科社会情報学専攻

    4. 立命館大学大学院政策科学研究科

    5. 九州大学大学院経済学府経済工学専攻

  2. の進捗としては、

    1. TOEIC

    2. 中小企業診断士

    3. 英検

    4. 情報処理技術者試験

です。1.については、1.1.が有力候補で、1.2.は時間的制約があるので、今の会社では難しい。1.3.と1.4.については、政策を中心としてやるにはいいかなって。1.5.については、1.1.、1.2.、と似ているのですが、経営工学を経済学から見た場合の研究になるので、自分にとってはまだまだかなって。
1.1.は経営工学を工学的アプローチで研究できて、かつ、都市起業家に絡めてできるかなっていう考えからきています。

ちなみに、都市起業家は、大阪市立大学大学院創造都市研究科、での私の修士論文のテーマです。

2.については、大学院を受験するのに必要なため、2.1.のスコアが必要になってくるのと、2.3.については、UoPeopleの大学院受験資格に、準一級が必要なためです。まぁ、2級は4年か5年おきに受験していますが、なかなか合格しません。2.4.は午前の免除資格がなくなるのと、今年の10月の試験で午後がちょっと楽になるためです。2.2.は年齢も年齢なので、Fireした後に、何かしらの資格があれば、食いっぱぐれがないかなという安易な理由です。もちろん、一次を合格すれば、二次は受験せずに、登録資格を持つことができる、兵庫県立大学大学院を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?