見出し画像

とりとめのない考えをnoteにつける。

まるで私は「幸せ」という渦の中からあぶれたみたい。

なんていうと少し詩的でいい感じだなと思う私がいる。将来は作家になろうかしら。

コロナのうえ、大雨も降って、落雷で人は亡くなるし、どこかの国で内戦は激化するし…パンドラの箱が盛大にオープンしてる時代に生きている気がする今日この頃。性格的にこんな世の中で大っぴらに外出するような性格でもないから、久しぶりに書き始めてみた。

さて、周囲をみると仕事を頑張っている人、勉強を頑張っている人、家庭を持った人、と私自身の持っていないものをたくさん持っている人たちがいる。

私は、そのどれでもない。やりたい事はあるけれど、目標までには至らず、帰宅すると漫画を読んで眠る日々。私ってこのままでいいのかしらという思いがこの1年くらい続いている。
いわゆるコンフォートゾーン(ぬるま湯)にひたひたにつかっている生活をしている。

スティーブ・ジョブズ的に言えば、今が行動を変えるべき、ときなんだと思う。。。

なにか新しいことを、と思ってマッチングアプリを使ってみたけど、なかなかうまくいかないもので…。別のことを始めてみようか。私の人生で成し遂げたい事を探したいな…。でもなにを変えたらいいんだ…?

ずーーーっとふわっと思っているのは、日本に来てくれる外国人の方に日本に来てよかった、と思ってもらえるようにしたいということ。

大学の時になんとはなしに初めた留学生支援のボランティアが思いの外、自分にはまって、それ以来細々と続けている。

それが自分が「幸せ」って思えることの人生の目標を見つけることになるのかなと思う。

後は具体の夢だと、ドイツで移民のことを勉強したい、ヨーロッパ旅行したい、歌をずっと歌ってたい、マンガ読んでお金作りたい、作家になりたい。

後は自分がしんどいと思うことを、聞いてもらえる人を探したい。たぶん自分から相手に私は何でも聞きますっていう態度を取らないと、それは探せないかもしれない。

後は、生きていけるだけのお金の知識と人脈を築きたいし、自分の心のコントロールのためにも心理学を学びたい気持ちも大いにある。

ドイツに行った時のことを考えて、ドイツ語も勉強したいし、自分の文化のことも一つくらい習得したい。茶道、書道、着物の着付け…。

やりたい事はたくさんあるから、あとはどれだけ本気になれるかかな。中途半端におわるのは嫌だし…。

頭の中はいつも知っちゃかめっちゃしているから、よく自分でも今の行動を忘れてしまうのやけど、とりあえず今は、自分の「幸せ」の基準とやりたいこととかの片鱗が見えてよかったな、と自分に丸印を付けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?