見出し画像

予定全部めんどくさくなるあれ

予定がめんどくさい。
先日、とある会で出会った人たちとワイワイガヤガヤお喋りして、意気投合したので今度飲みに行きましょう!みたいになって、いえーいってノリで予定を立てた。けどもう立ててるときからめんどくさくて、確認の連絡を3日ほど無視した。週明けにちゃんと承諾の返事をしたのでえらい。めんどくさくなったにしては褒められるレスポンス速度。

人生こんなことばっかりだ。楽しそーう!いえーい!と予定を立てるものの、だいたい全部めんどくさい。エンデの代表作といえる(いえる?)旅なんて、だいきらいだにしても、基本的にめんどくさいから旅とかしたくねえんだよなああああという気持ちでしかない。いろんなとこ行っていろんなもの見て食べて人と出会って、って楽しいけど、忌憚なく言えばまあ布団から出て着替えるほどの魅力はないのである。忌憚なさすぎか。

なんでめんどくさくなっちゃうんだろう。楽しそーう!と思って予定を立てるものの、その楽しそーう!がどれだけの楽しーい!かなんとなく予想できてしまう、つまり「予測可能な楽しい」だからだろうか。結果が見えちゃう予定調和な恋愛なんてつまんないもんね。

とはいえそれなりに楽しみが持続する予定もあるにはある。例えば週末に大きな公園に行くとか、うちで元同僚とタコパするとかである。ここでの楽しさだってなんとなく推量可能であるにも関わらず、だ。予測可能とか持続するとかうるせえなESGかよ。むしろ予定および楽しさの期待値が大きくなればなるほどめんどくさい。旅行とか、いいレストランに行くとか、パーティに出るとか。

と書いていて、すごくcloseな友達とか彼とならあんまりめんどくさくならないな〜ということに気がついた。布団から出て着替えるのも、まあ頑張りますう、となる。ただし着る物が決まっている場合に限る。明日の服を決めておくのは極めて重要なライフハック。今度のタコパも自分のテリトリー内だし、準備の負荷は大きすぎないし、新しいことなんてないし。

え、えええええ〜私今なんて言った?(書いた?)

新しいことなんてない

つまり確かにそういうことかあああああああああ

新しいことはだるい。
新しい人とか新しい場所とか知らないことは別にワクワクの規模とか楽しいの大きさが事前に推し量れるからとかじゃなくて、ただただ知らないからめんどくさくて嫌だ、ということか!

じゃあでもなんで知らないものはめんどくさいの?
心の準備ができないから?

おわり
ねむい

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。