見出し画像

クワガノン×ロトム【ガノンロトム】

はじめに

 こんにちは、えんDです。
 好きなロトムはカットロトムです。
 今回は、前回ロスト対策の記事の中で紹介したクワガノン×ロトムの構築を掘り下げた内容となっております。


 デッキレシピや強みなどはそちらでも軽く触れてはいましたが、思っていたよりもずっと感触が良く、ロスト軸以外のデッキとも戦えるため1枚1枚の採用理由や、対環境デッキへの立ち回りなどの詳細を書いていこうと思いました。

デッキレシピと基本の立ち回り

yp3Myp-IzhkUB-RpSRyX

 相手に合わせてクワガノンに道具をつけてパラライズボルトで妨害をしつつサイドをとっていくデッキです。1ターン目はクワガノンにエネ手張り+ロトムのそくせきじゅうでんができれば100点です。
 現在のリストでは後攻1ターン目から攻撃することが不可能なのでジャンケンに勝ったら先攻を選びましょう。
 ロトムVSTARで相手のVSTARワンパンするためにはトラッシュにポケモンの道具を5個落としておく必要があります。ヤレユータンVの特性で道具を集めて、ロトムのVSTARパワーやハイパーボールで準備をしていきましょう。

・不利対面でもなんとかなることもあるグッズロックと手札流しにによる強い妨害
・サンダー・ポケモンの道具による火力と耐久の補助
・そくせきじゅうでんとへんかんスターによる安定感
・ロトムVSTARのワンパン火力


 これがガノンロトムの強みです。

※パラライズボルトを打っているのに、間違ってグッズを使いそうになる相手は多いです。
相手のターン中も気を抜かずに、グッズを使われそうになったら優しく止めてあげましょう。

採用カード解説

・クワガノンV 3枚
 メインアタッカーです。1試合で3枚使うことは少ないけども2枚はまず使います。1ターン目に手張りしたいので4枚入れるのも視野ですが、ロトムやサンダーにも変わるボールや山脈の方が使い勝手がいいので3枚になっています。
 サンダー込みのパラライズボルトが強いのはもちろんですが、下技のちょうでんじほうもフィニッシュを決めるには充分な火力があってほんま強いです。使いやすい。

・ロトムV、VSTAR 2枚ずつ
 サブアタッカー兼ドローソース。このデッキのポケモンの道具は8枚なので火力280は1回しか使えないので使い所は注意。VSTARに進化しなくても火力出るので無理に上を探しにいく必要が薄い。
 クロバットを使わなくてもVSTARパワーで強引に探し物ができる。
 そくせきじゅうでんを使うたびに、手札引ける上にエネ加速できるザシアンやべーなって思う。

・ヤレユータンV 2枚
    
バトル場にいる時、山からポケモンの道具を2枚持ってくる特性を持っています。
 強いところ、本当にたくさんあります。

・ふうせんを持ってこれるので実質逃げエネ0
・相手に合わせてマント・ベルト・おはらいグローブでクワガノンをサポート
・手札が2枚増えることによるへんかんスターのドロー枚数増加・ロトムの火力アップ・山の圧縮が全部できる
・ハイボやクイボのコストに困らない
・余分にふうせん1を手札にキープしておくことでボスでサンダー等を縛られる時にすぐ逃げる準備ができる

 そんなわけで、スタートした時なかなか強いので試合中1枚しか基本的に使わないのに2枚入っています。1枚に減らしてもいいとは思うのですが、初手7枚でヤレユータンを引ける確率が2枚だとおよそ20%、1枚だと10%。どちらも高い確率ではありませんがこの数値を見た上で2枚から減らせないでいるのが現状です。感覚や経験則の問題かな、と思います。皆さんなら1枚にしますか?

・サンダー 3枚
 こいつのおかげでまたクワガノン握ろうと思えました。1体いるとパラライズボルトでウッウが飛び、2体いるとキュワワーやゲッコウガが飛んで、さらにパルキアを2パンできます。
 ロトムVSTARには対応していないけどロトムVには対応してるので進化できない時の補助にもなります。
 ミルタンクが重いデッキではありますが、こいつのおかげでギリギリ諦めずに戦えます。(勝てるとは言ってない)
 2枚は並べるのでサイド落ち考慮の3枚。スタートして嬉しくはないけどサイド1枚しか取られないのでまあ良し。後攻ならサンダースタートが1番いい盤面もある。
 おとぼけスピットを耐えるHPがたまりませんね。

・ネオラントV クロバットV 1枚ずつ
 ボールもそれなりに入っているのでアクセスはしやすい。クロバットの一番の役割は初手でクワガノンに手張りしたい時の強引ナイトアセット。ネオラントは臨機応変になんでも使う。相手の手札が貯まってきたらネオラントを使ってでもマリィジャッジマン打った方がいい時もある。
 スタートしてしまうとベンチがかつかつなので当然スタートはしたくない。それぞれ最低限の1枚採用。

・クイックボール 4枚、ハイパーボール 3枚
 トラッシュに送る手段がボールとへんかんスターのみなので、ポケモンの道具を捨てれるという意味で大事。

・ふうせん 3枚
 ヤレユータンには常に貼ってあり、手札にキープしておきたい分やトラッシュに置いておきたいことも考えるとかなりギリギリの3枚。ヤレユータンで持ってこれるので妥協できている枠。レジスチル相手の時は少し貼り先注意。

・タフネスマント 2枚
 ウッウの攻撃を2回耐えるのが主な目的。パルキアからのワンパンもされにくくなる。サンダーに貼るとロストマインでサイドを取られずに済む。

・こだわりベルト 2枚
 V相手に殴る時はサンダーだけだと4回はパラライズしないといけないのでこれも必須。
 マントもそうだが、サイド落ち考慮とはいえロトムの火力アップのために複数採用できるのは強い。
 ヤレユータンでいつでも持ってこれるので過剰に積む必要もなく、枠やシナジーが噛み合っていると感じることができる2枚の採用。

・おはらいグローブ 1枚
 サンダーが間に合ってない時にキュワワーを倒したりヤミラミ相手にサンダーを3枚並べずに済む。など役割はたくさんあるが、一番の仮想敵はかがやくサーナイト。パラライズの打点を下げられると辛いのですぐに倒しに行きたい相手。サンダーが1体いればサーナイト相手に70ダメージ入るので2パンできる。
 使わない相手にはさっさとトラッシュすればいい。

・うねりの扇 3枚
 レジ対策で入れたが本当に強かった。ポケモンの道具はヤレユータンで、サポはネオラントで持ってこれるがこのカードはサーチできないので素引きする必要があると考え3枚も入れたがレジ以外でもたくさん打ちまくった。

・対レジにおいてグッズロックしながらエネを戻せるのでごまかしが効く
・アルセウスの動きを遅くできる
・ヒスイゾロアーク相手に誤魔化しが効く
・ギラティナのキャプチャーを剥がす
・相手のロトムのスピード雷を剥がし、基本エネはエール団で戻して強引に1ターン作る
・Vガードを剥がして相手の耐久を下げる

と、かなり使用頻度が高かった。
 エネ剥がしは先攻後攻が入れ替わる要素でもあるので基本的に先攻をとりたいこのデッキとは噛み合っていた。
 特殊エネに依存していない代表的なデッキがロスト軸とパルキアなので、そこに対しては構築単位で有利なのでうまく相性補完ができている。
 相手視点で、うねりの扇が3枚入っていることは想定しにくいようで、3枚もケアしながら手張りに気を使うことは難しいと思われる。

・マリィ3枚、ジャッジマン1枚
 グッズロックをしながら相手の手札を流す2重妨害がとても強い。ロスト軸がさるぢえを採用している構築が増えたのでネオラントVで持ってくる選択肢としてマリィを1枚ジャッジマンに変更。こちらはスピード雷やへんかんスターでドローを補強しているので比較的事故りにくい。

・とりつかい 3枚
 入れ替え札兼縦引き。3枚ドローはあまり強くないかと思ったが入れ替え先をヤレユータンにすると手札は5枚増えることになる。
 グッズロックをすると、相手はボスで裏を縛ってなんとかしようとしてくる場面が多いのでふうせんと合わせて大切に使いたい。

・エール団のしたっぱ 2枚
 ギラティナに対してグッズロックをすると、コツコツ手張りしながらアビスシークで手札とロストを肥やしにかかってくる。このコツコツ手張りを妨害することでこちらのダメージを間に合わせる。
 ベンチのエネも戻せるのでウッウで殴りながらベンチを育てる、なんて相手にも対応できる。
 うねりの扇と合わせて相手の盤面からエネを消すことも可能。

・ボスの指令 2枚
 最低限の2枚。非エクを倒しながらグッズロックしたいこともたくさんあるのでセレナよりもボス。

・キバナ 2枚
 2エネ起動のアタッカーが多いので奇襲や盤面復帰として必要。使う時はこちらが負けている時が多い。サイド落ちが怖いので2枚採用だが、使わない試合もあるので1枚を保険として入れておくだけでもいいかな?と思ったりしている。チキンなので今は2枚。減らす勇気をください。

・嵐の山脈 3枚
 初動でクワガノンをコストなしで出せる。ロトムやサンダーも出せるので使いやすい。
 しかし相手もグッズなしでギラティナを呼べるので貼らずに済むならその方がいい。
 雪道やシンオウ神殿など流行のスタジアムが割と刺さるのでスタジアムは多めに積みたい。
 初動の安定のために3枚採用。

・ファッションモール 1枚
 かゆいところに手が届く1枚。スタジアムをたくさん入れたいが山脈は基本的に序盤しか使わないので後半腐る。中盤〜終盤に使い勝手のいいスタジアムを探していて目をつけた。
 相手に合わせてクワガノンの道具を変えたり、ヤレユータンに貼ってあるふうせんを4枚目のふうせんとして別のポケモンにつけて逃したり、ロトムの火力が足りない時に場の道具を手札に回収したりとできることはかなり多い。
 2枚入れると安心感はあるが、初動には関係ないので山脈を優先。

・スピード雷 4枚、キャプチャー 2枚、基本エネ5枚
 キャプチャーはクワガノンを呼ぶ札としては弱く、ロトムにも対応していないので減らしたが、クワガノンに手張りできた時は強いので上振れ要素として2枚。
 キバナに対応したり、ジュラルドンにダメージを通したいので基本エネも増量。
 スピード雷は強いが、ツツジ後の解決札になったり、シンオウ神殿に引っかかったりするので手札に余裕がある時は基本エネを貼った方が後々強い。

カスタム案

ツツジ
打ちたいサポが多く、ジャッジマンやマリィもあるので採用していなかったが、「次のターン手張りされなければ勝つ!」みたいな盤面もあったので
マリィジャッジよりも妨害として強いこのカードを1枚でいいから入れたい。
マリィのプライド
後攻時の上振れ要素。条件はシビアだが後1パラライズを狙える。

入れ替え候補カードは
・ヤレユータンV 2枚目
・キバナ 2枚目
・ロトムVSTAR 2枚目

あたりが候補です。
 ヤレユータンはスタートしたいし、他でスタートする確率を考えると抜きにくい。
 キバナもサイド落ちが怖い。
 ロトムVSTARも初動とは関係ないけど必ず立てるカードだし、うーーん。と言った感じです。
 入れ替えるカードもサポートなのでキバナと取り替えるのが1番無難かなあと思いつつもまだ試せていません。ツツジはあった方が良さそうですよねーーーー。

対環境デッキ立ち回り

・ロストギラティナ
 基本的にクワガノンを使っていきます。相手は入れ替え札が使えないのでキュワワーを手張りで逃してウッウで殴ってくるか、アビスシークの2択です。展開を読みやすいので動きに合わせてベルトorマントで殴っていきます。
 エール団のしたっぱを使いながらコツコツとサイドをとっていきましょう。ロトムVSTARでワンパンの準備を進めておくと勝ちに一気に繋がります。
 ミラージュゲートを打てないギラティナは技の連打が難しいです。なので先攻を取られてぶん回されても焦らずパラライズボルトを打ちます。
 超電磁砲を打ちたくなる時もありますが、我慢してパラライズを打ち続ける方が勝ちには近いし相手も嫌がります。どうしてもパラライズ以外を打つ時は手札妨害は必ずしましょう。ミラージュゲートを複数打たれて盤面を整えてられたら負け濃厚です。
 ロストの溜まりが普段より遅いのでお相手の感覚が狂ってロストゾーンの枚数を間違う場合が多々あります。こちらもロストの枚数はちゃんと把握しておきましょう。

・ロストバレット
 最も戦いやすい相手です。後攻をとってくることも込みでかなり有利です。ギラティナの有無を確認し、ロスバレであることが確認できたらベルトはトラッシュに送ってOKです。

・パルキア
 有利は有利ですが、なんも考えずに展開していくと痛い目にあいます。できる限りベンチを絞ってロトムメインで殴って行くのが基本です。
 ロトムで殴れない場合は、ベンチをフル展開しないようにしつつマントクワガノンとサンダー2匹orベンチ絞りベルトクワガノンで殴っていきましょう。

・ミュウ
 ボスでゲノセクトを縛りつつコツコツダメージとサイドを稼ぎます。パラライズボルトを打っている限り相手はパワータブレットを使えないのでマントをつけていればテクノバスターによるワンパンは防げます。
 理論上不利な相手ですが、グッズで回してくるデッキタイプなので動きが大きく鈍ります。その隙を突きましょう。どうしてもキツい場合はドラピオンVかイベルタルを入れることも視野です。

・ヒスイゾロアーク
 先攻をとられてぶん回られてしまうと色々間に合いません。パラライズでボールを封じ、うねりの扇でひたすら妨害しつつロトムでワンパンの準備をします。不利マッチではあります。

・裏工作アルセ
 サーナイトが厳しいですが、こちらのクワガノンもワンパンはされにくいですしうねりの扇の刺さりもいいのでこのマッチも妨害しつつロトムで締めることを意識して動きます。時間切れに注意です。

・アルギラ
 アルセからはクワガノンはワンパンされず、ギラティナも技の連打は難しいので基本は裏アルセと同じように立ち回ります。やはりサーナイトが厳しいので早めに処理しておきたいです。裏アルセより厳しいマッチです。

・アルジュラ
 かなり厳しいマッチです。エール団や扇を使ってトリニティノヴァを打たせないことが重要になってきます。基本エネのみで固めたロトムでジュラルドンを根性倒しする必要があります。ルギアが増えたらアルジュラも増えそうなので、より基本エネ軸のロトムに寄せる必要があるかもしれません。

・レジ
 基本的にワンパンしてくるのはレジロックのみです。レジロックは技の連打はしてこないため、グッズも封じていればレジロックで連続で殴ってくる展開はありません。レジアイス対策のためにとりつかいは大事にしたいです。不利マッチですがうねりの扇+グッズロックを押し付けていけばどこかで止まってくれます。つりざおが使えないのもレジ視点、相当つらいと思います。

・キュレム
 ほとんどのキュレムはパルキアが入っているのでパルキアをまず狙い、次にヤレユータン、最後にキュレムをワンパンできたら1番綺麗に勝てます。
 バケツを封じれるのは強いですが、メロンなどで加速回しをしてくる上に向こうからこちらのワンパンのハードルは低いので不利マッチです。

・ミルハピ
 基本的には当たらないことを祈ります。ギラティナに対して弱いので流行らないことを祈るしかありません。ミルタンクに対してダメージを与えれるのはサンダーのみです。根性。

・ロトム
 意外とグッズなしでも回ってしまうので不利マッチです。ただ、スピード雷を採用している場合がほとんどなのでうねりの扇とエール団を併用しながらパラライズでダメージと時間を稼いでいきます。


 不利対面、実はけっこう多いですが、
それを覆していけるほどの強い妨害要素が詰まっています。
 不利対面でも戦って勝てるデッキは即ち、「デッキパワーが高い」と言えるのではないでしょうか。


おわりに

 ロストに対して強い、ということで流行り出しているクワガノンデッキですがその中でもかなり自信のある構築に仕上がっているという自負があります。

 どのデッキに対しても言えることですが、デッキに著作権はありません。今回のガノンロトムももちろんそうです。使った瞬間にそれはもうあなたのデッキであり、決してえんDのデッキではありません。
 えんDさんのデッキ、使ってみて強かったです!などの感想や意見は本当に嬉しいです。(イヤマジほんと嬉しい。それだけで大抵のイヤなこと乗り越えれます、ありがとう。)

   しかしそれと同時に、もうそのデッキはあんたの子やで〜☺️とも思っています。

 あくまで参考や知見のためのnoteやレシピです。使ったデッキはあなた自身が愛してあげてください。もちろん、使ってみた感想や改善点はいつでも嬉しいですし言って欲しいです!

 真似してもいいですかー?とか使ってもいいですか?と聞いてくれる人がいますが、そんな確認全然なくて大丈夫なんです!!
 極論、使ってみて強ければ自分のデッキ!弱ければえんDのデッキクソやんけwwってスタンスでも僕はいいと思っています。

 逆に、対戦相手がガノンロトムだったとしても、それってえんDのデッキですよね!?なんて言わないでくださいね。
 僕のnoteを参考にしているかもしれませんが間違いなくそれは相手が選んで一緒に戦ったデッキであり、僕の名前なんてそこには何の因果もありません。この記事なんて全く関係なく、ゼロから本人が作ったデッキの可能性ももちろんあります。

 僕はこのガノンロトムというデッキタイプが大好きになりました。なので使用者が増えたらとても嬉しいですし、強さを多くの方に知って欲しいと思って記事を書いています。

 この記事のことを知ってても知らなくても、ガノンロトムが全国で環境を荒らしてくれたらとても嬉しいです。なのでこれから使う人も、この記事を読まずともこの組み合わせにたどり着いた人も、みな応援しております。


 グッズロックとワンパンの両方の恐怖に歪んだ相手の顔を心に刻みましょう、同志。
  
 それではここまで読んでいただきありがとうございました!

追記 改良案

 新弾前と後での改良案となります。

新弾前

KcYJ8x-imYfDK-cYxa8c

変更点
・ロトムVSTAR1→ツツジ1
 カスタム案にて記したようにキバナやヤレユータンを減らしてみたりしたが、1番影響が少ないのがここだったのでロトムVSTARを減らした。  
 立ち回りの変更点としては、ロトムはとりあえずすぐ進化させていたけども、相手にとってロトムが重そうなら進化するタイミングを見計らい、殴るターンに進化する慎重差が必要となった。

・マント1→おまもり1
  マントの1番の目的はウッウからのツーパン回避なのでおまもりでも役割が持てる。ロトムVSTARがパルキアからの攻撃を耐えやすくなるようにお守りに1枚変更した。2枚ともお守りでいいかもしれないがマントクワガノンの260が大事になる対面もあるので1枚ずつ。
 サイド落ちしない限りはヤレユータンで持ってこれるのでピン刺ししやすい。ヤレユータン偉い。

新弾後

g9gLnL-U4KrBj-Qn6gQi

・ガノンロトムfeat.トランジスタ

新弾のカードは
レジエレキ2種はそれぞれレジエレキVとVMAX
古代のクリスタルは森の封印石として代用しています。
ゲームのレジエレキ、動きがとてもかわいいです


 特性トランジスタにより、サンダーよりも大きな打点をクワガノンが出せるようになりました。
 森の封印石もヤレユータンで持ってこれるのでいざという時の保険になります。

 レジエレキはスタートしても、進化できれば逃げエネが0になるので悪くはないですし、サンダーを複数並べずともキュワワーを倒せるようになりましたが、進化すること自体のハードルが高くなったので元々ボールはクイボ4ハイボ3の配分でしたがクイボ3ハイボ4に変更しました。
 パワー自体は上がりましたし制圧スピードも上がったかと思いますが、ヤレユータンを減らしたりなど、若干不安なところもあります。
 新弾の他の全カードリスト見え次第、こちらの構築の方がいいのか、レジエレキなしのリストの方がいいのか、研究を進めていきたいと思います。

 新弾前の方が相対的にロスト軸やパルキアは多いはずです。環境も読みやすいので新弾前にシティの人は是非使ってみてください。
 新弾後の人は一緒にレジエレキ入りについて考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?