見出し画像

お食い初めをした

こんにちは、@encry1024 です。今回はつい先日行ったお食い初めについて記事を書こうと思います。本来は両家の親なども交えて行うものだと思いますが、この時勢なので家族だけで行いました。

そもそも、「お食い初め」とは何でしょうか?子供が生まれるまでその存在すら知らなかったですw (たぶん兄弟や姉妹などがいる家庭では見たことあり一般常識なのかもしれませんが一人っ子の僕はその単語すら知りませんでした。)

お食い初めとは、赤ちゃんが一生食べるものに困らないようにと祈願、祝う行事で、赤ちゃんの乳歯が生え始める頃の生後100日ぐらいに行うため「百日祝い(ももかいわい)」などとも呼ぶことがあります。行うこととしては、赤飯や鯛などのおめでたいご飯を赤ちゃんに食べさせるフリをします。詳しいやり方など由来については、お調べになってみてください。

自宅でお食い初めを行うにあたって、どんなお店があるのか調べたりしていました。今回、弊家族が利用したお店は、仕出し割烹しげよし さんです。このお店を選んだ理由は二つあります。1つ目は、約5000円という値段でお料理が一式揃って、お頭付きの鯛も付いてくる点です。いろいろ調べてみましたが、この値段は格安です。2つ目は、食器がレンタルな点です。食器自体一回切りのものですし、男女違うのでレンタルができるとコスパが良いです。しかも、レンタル代を含めて約5000円です!

実際に届いたものがこちらになります。

今回は、お食い初めセットだけでなく、僕らが食べるように天むすのお弁当も頼んでいます。これらを並べたのがこちらです。

綺麗だ…というのが2人の感想でした。料理の記念撮影を行ったら、お食い初めをやっていきます。食べる流れが決まっており、赤飯→お吸い物→赤飯→おかずのような感じで進んでいきます。ブログを見ていると赤ちゃんがご機嫌斜めになってなかなか丁寧できなかったとの体験談を多数見かけたので、焦らず泣き止んだら続きをやる感じで行いました。また、会えない両親のためにビデオを撮ったりしました。一通り工程を終えたら、あとは僕らが2人で豪華な食事を堪能しました。どの料理もとても美味しく、このお店をなにかの記念日にはまた利用したいと思うほどでした。たぶん使うと思います。それぐらい美味しかったです。

そんな感じで、自宅でのお食い初めはまったり進んで、とても幸せな時間を過ごせました。食後は軽く食器を水洗いして、元の箱に戻して回収に来るのを待ちました。

はじめてのお食い初めでしたが、食器もレンタルでコスパ良く美味しいご飯も食べれて、かわいい我が子の食べるふりも見れてとても良いイベントでした。お金をかけてもこのイベントはやる価値があるなと感じました。これからお食い初めをやる家族の方は、ぜひ仕出し割烹しげよしさんを候補に入れてみてください。コスパ良く大変満足できると思います。なんかしげよしさんの宣伝みたいになってしまった感が強いですが、それぐらい満足度が高かったですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?