赤ちゃん産まれて増えた視点

こんにちは、@encry1024 です。ふと赤ちゃんが産まれてから自分に新しい視点があることに気づきました。たぶんもっといろいろあると思うんですが、なんとなく書き留めておこうと思います。

ベビールームやトイレのベビー器具

これはわりと当たり前な感じですね。こういう場所がどこにあるのかとかを予めチェックしておくことは非常に重要ですね。

よく行く場所までの道のりにある段差

これは、特にベビーカーを使う際のことを意識した話です。よく行く場所こそベビーカーとかで行くことになるので、段差が多かったりすると少し大変だったりします。そのため、少し遠回りでも段差が少ない経路を探したりしています。例えば皆さんもご自宅から最寄駅の通路などを想像してみて、どのぐらい段差があるのか考えて、実際に歩いてみて答え合わせしてみてくださいw 意外と分からなかったり抜けがあったりするものです。

飲食店の座席

首座って居ない赤ちゃんなどの場合ソファタイプの座席がないと、ママかパパのどちらが抱っこしてないと食べれないという状況になりがちです。経験的な視点ですが、ラーメン屋さんなどはカウンター席しかない場合が多いです。ベビーカーを入れられる店ならば良いですが、あまり広くないお店だとキツイでしょう。そのため、お店入った時に予めソファタイプの座席があるかどうかなどを確認しておくと産まれてから行きやすいなぁと感じました。あとは、テラス席があるとベビーカー置けるし行けるなとかも思いました。

おわりに

なんとなく思い立ったので赤ちゃんが寝てる隙に書いてみました。もっと他にもいろんな視点があるとは思います。例えば、治安とか保育園の位置とか、公園の位置とか…あげるとキリがないので個人的に重視しているところを書いてみました。これから子供とかを考えている方に届くと良いなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?