【理系の文系就職】業界は理系学生を求めている⁉《記事紹介》

突然ですが皆さんはEn-courageのホームぺージに載っている様々な記事を目にしたことはありますか?就活を進める上でとても役立つものや、様々な業界の現状を知ることができるものなど、多種多様な記事がありますので今回はその一部を紹介していきたいと思います!

①【理系の文系就職】外コンやメガベンチャーが、理系学生を採用したがる理由

理系就職すべきか、文系就職すべきか。

理系の皆さんなら一度は考えたことがあるのではないかと思います。

「研究内容に対して、仕事にできるほど興味はない。」
「ただ院まで行って文系就職するのも違う気がする」

こういったことを面談で相談してくれるエンターも多いです。ただ、理系の文系就職に対する知識がないせいで答えが出せていないケースもまた多く存在します。この記事では、実際にどういう人が文系就職に向いているのか、また就活市場が理系学生を求めている理由を解説しています。興味があればこちらからアクセスしてみて下さい!!
https://en-courage.com/articles/180

②インターン参加は就活で有利?インターンの嘘とホント

なかなか興味深いタイトルですよね笑

「インターン行ったら就活で有利になるってホントなの?」
「私、インターンまだ一回も行ったことないんだけど大丈夫なのかな…」

こちらも誰もが一度は疑問に思ったことがあるはずです。夏インターンが終わり、これから冬インターンが始まろうとしている今だからこそ、インターンの正しい情報を手に入れておきましょう!
https://en-courage.com/articles/640

③集団面接で聞かれる質問とは?現役人事が語る、回答の極意【例文付き】

これはガチで読んでもらいたい記事です笑
これからインターンや本選考で集団面接を受ける機会がどんどん増えてきます。
この記事では、自己紹介、学生時代に頑張ったこと、自己PRなど王道の質問に対して気を付けるべきポイントをロジックベースで解説し、さらに回答例文まで書いてあります。

面接の準備という意味ではまさに必読の記事です!

こちらから読めます!
https://en-courage.com/articles/17

いかがだったでしょうか!以上の3つはほんの、本当にほんの一部でホームページには1000を超える記事があります!もし就活に関して入手したい情報がある場合は必ず見つかること間違いなし…!ぜひ、こちらの記事も活用して自分の就活をより納得のいくものにしていきましょう!!

ホームページはこちらから🔻
https://en-courage.com/articles/page/1

まだ、面談をしたことがない人で
何かしないと!と思った人はぜひ一度エンカレッジのメンターと面談してみましょう!
「でも面談って怖そう…」「何も話せない気がする」
大丈夫!我々も去年はみなさんと同じ一人の就活生でした!一緒に悩みを解決していきましょう!

🔻面談申し込みはココから🔻
https://bit.ly/2Ua8ade

それでは今回はこれにて失礼します!
エンカレッジ 北海道大学理学院 小野祐司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?