見出し画像

子の初めての寝返りを見て想うこと

こんにちは。

先日、我が子があともう少しで4ヶ月になるという頃に寝返りを成功しました。

成功する5日くらい前から兆候がありました。成功の5日前に突然仰向けの時に「足の裏同士をこすり合わせる」という謎行動を開始。3日前から寝返りの自主練を開始。自主練は突如始まって。
我が家ではテレビの前にベビーマットを敷いて、日中はそこに子を転がしています。そんな感じなので赤ちゃんが向きを変えればテレビが見てるわけですよ。それで、ちょうどNetflixでやっていた東京グランメゾンを見て、あー美味しそう!とか夫婦でキャッキャしていたら、突然我が子が体をクネっとさせてテレビを見ていたわけです。こんな感じ。

次の日も、マットに転がすとすぐこの体勢になり自主練。その次の日も。そしてついに成功したんです。最後は左腕がうまく抜けず、うーん、うーんと小さく唸りながら、時に泣きながら、何度もトライアンドエラーを繰り返して、成功!!!初めて寝返りができた時には「おれ、成功した?!」とドヤ顔をして見せてくれました。

寝返りなんて教えたわけでもないのに、子が泣きながらも自分で何度も練習する様子。初めて寝返りができたこと。寝返りができたはいいものの、寝返りがえりができずにもがいている様子。

「腕をこうして、こうするんだよ!」と今にも手助けしてあげたくなるし、泣きそうになったらすかさず抱えて抱きしめてあげたくなるけど。子が自分で、1人で寝返りしようとしているんだから、その気持ちをこらえて夫と見守りました。これから先も、こうやって、適度な距離感を保ってあげながら成長を見守りたいなって。(過保護にはなりたくない。)

可愛いでまとめたらそれまでなんだけど、なんだろう。生まれたばかりの頃は何もできなかったのに、毎日できることが増えて、自我みたいなものが芽生えて、人並みに成長して行く我が子の姿は、大人になった私たちに、もう一度命とか生きることの素晴らしさを教えてくれる。

この「可愛い」っていう感情は言い換えると、なんだろう?どう説明できるだろう?触りたくなるし常に抱っこしてあげたくなるし子の笑顔は何よりも元気をもらえる。幸せにしてあげたいなと思う。心地よく毎日を送ってほしいなと思う。何でもしてあげたくなる。いつか、お喋りできるようになって、どんなことを感じてどんな経験をしたかをお話ししてくれる日が楽しみだと思う。同時にいつか自立して、1人でも生きていける日が来ることを寂しく思う。だけど私たちの子どもとして、この世に存在してくれることに感謝したいと思う。

そんな気持ち。

話はそれましたが、我が子が寝返りできた日に、感動したと同時にそんな想いを巡らせました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?