見出し画像

💃価値は下がらない『歳を重ねた女性』

こんにちは。えんちゃんです。

この間飲み会で、同席していた25を超えたくらいの女性の同僚に
「30歳を超えたら、私にはどんな価値があると思う?」
と問われました。
とっさのことで良き返事ができなかったので、
その後まとめた考えを記録します。

20代までの女性の価値が高いとは?

そもそも逆に20代までは価値があると思った理由を考察しました。
彼女は”若い”ことに価値を感じているようでした。
若いことに価値があるって、どういうこと?

つまり動物的に、生殖本能・機能の視点で考えた場合、
若い(若々しく魅力的、生殖機能が高い)女性は
価値が高いといえるのかもしれません。

私の価値とは?

ただ、私たちは人間です。
動物的観点だけで人の価値が決まるのでしょうか?
そして一体誰が自分の価値を決めるのでしょうか?
自分です。
自分で自分の価値を決めます。

価値の決め方は人それぞれ異なるでしょう。
どの決め方も間違いはないでしょう。
ただ、自分の未来を狭めたり、
悲観的に感じる方向に基準を持つ必要はありません。

自分の価値を感じる瞬間

とはいえ、「じゃあたとえば具体的にどんなところに価値を感じるのか?」
という点について、自分を例にしてお伝えします。

ー増えていく好きー
私は歳を重ねるほどに、好きなものが増えています。
心弾む場所・モノ・コト・ヒト。
好きが増えるほど、楽しい時間が増えます。
好きな時間がもっと増えてる未来の私、プライスレス**

ー夫と多くの時間を共にした私ー
夫が大好きな私。
夫と出会うまでの自分より、夫という人間を知った今の自分が大好きです。
夫という人間の影響が、今も少しずつ自分に沁みこんでいます。
より一層夫の影響を強く受けている未来の私、最高 .。*

まとめ:価値ある人生

こんなふうに、自分の価値は自分で決めて良いんです。
お金に換算できなくたって良い。
子どもの時から大事にしてるぬいぐるみ、
メルカリに出しても売れないかもしれないけど、
自分にとっては特別でしょう?

自分をより良い存在にできるよう、
自分の価値基準をもちましょう。

そしたらきっと
「30歳を超えたら、私にはどんな価値があると思う?」
なんて自分に呪いをかけることもなくなります。

たくさんの出会いがこれからもありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?