見出し画像

The Other Day, I Met a Bear - 森のクマさん

16号のクマ特集で作った”アイスランドスケープ”のカードと同じときに手に入れた北欧のポストカード。

のそっとした茶色い毛のクマの姿を想像すると、見たこともないのに森の主のような印象をおぼえる。このカードのクマたちはどこかおっとりとした感じで、どうぞわたしたちの森へと来てくださいと招待してくれているようにも見える。もちろん招待状が送られてきてもいかないと思うけど。

“アイスランドスケープ”の額装が氷の国の昼の明るさを表現しているように感じたので、こちらのカードに施す額装はカードの色合いにも合わせて、夜の森のイメージ、夜の森の静謐さみたいなものをあらわしてみようと思った。シリーズという意味でもサイズを合わせるために、使用するフレームは同じものにして、ビゾー・クラシックで高さを出すところも同じようにする。

変化をつけたのはパッスパルトゥの模様。”アイスランドスケープ”ではモザイクという技法を使ってカードのなかの模様を再現したのだけれど、こちらはマット部分に細くカットした色紙を編み込むテクニックを使って模様をいれてみた。色はカードのなかに出てくるお月様の色に合わせた卵の黄身っぽい黄色で。

仕上げの作業をしたら完成!
シンプルだけど黄色がささやかなアクセントになっている作品に。

"アイスランドスケープ"の作品と並べてみるとこんな感じ。カードのふんわりとした世界観を額装部分に広げることで、昼と夜のふたつの世界を表現することが少しはできたかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?