見出し画像

魅力的なアレンジが堪能できるカバーアルバム/ときのそら3rdアルバム『Re:Play』感想

はじめに2021年11月24日、ときのそら3rdアルバム『Re:Play』がリリースされました。
今回のアルバムはこれまでと異なり全曲カバーソングアルバムとなっています。
幅広い世代の方に楽しんでいただけるアルバムになっているので気になった方、下記にトレーラーと特設サイトのリンクを貼っていますので是非チェックしてみてください。

ここからはアルバムに収録されている15曲の感想を1曲ずつ書いていこうと思います。

1.HOT LIMIT

1曲目はT.M.Revolutionさんの【HOT LIMIT】。
爽やかでありながら熱のこもった歌声にテンションが上がり、思わず体が動いてしまう1曲。
「酔わせて とろかして」の艶のある歌声もたまらないです。
とても可愛い水着のそらちゃんと本家MVをリスペクトした衣装のあん肝が見れるShort ver.が公開されています。是非チェックしてみてください。

2.ロマンスの神様

2曲目は広瀬香美さんの【ロマンスの神】。
まず、始まりと終わりの英語の歌詞の綺麗な歌声に引き込まれました。
そらちゃんの安定感のある高音や伸びのある歌声も心地よくとても癒される1曲になっていると感じました。

3.ファンサ

3曲目はmonaさんの【ファンサ】。
1stワンマンライブ『Dream!』などで歌われており、そらともにとっても思い出深い曲の一つであり聴くたびに自然と涙が出てしまいます...。
特に「はぁ 終わりが近づく 寂しいね 楽しいのに泣きそうだよ 次も次もまた会えるよね? 約束ー!」の感情がこもった歌声は本当に素敵で大好きです!!

4.MASAYUME CHASING

4曲目はBoAさんの【MASAYUME CHASING】。
緩急のついた歌声がとても心地よい曲。
「na na na na na na na oh  na na na na na hey hey」の掛け合いが楽しかったり、打って変わってラップの部分はカッコいい歌声で最高です。

5.怪物

5曲目はYOASOBIさんの【怪物】。
全体的に感情を抑制して歌っているように感じられましたが、「本当の僕は何者なんだ 教えてくれよ 教えてくれよ」で感情を吐露するような歌声がたまらないです。

6.アンドロイドガール

6曲目はDECO*27さんの【アンドロイドガール】。
曲の始まりのエフェクトがかかったそらちゃんの歌声に一気にテンションが上がりました。
そらちゃんの高音が遺憾なく発揮されており、「君だけは許さない」の感情がこもったシャウトはたまらないです!!
個人的に今回のアルバムの中で一番原曲に魅力的なアレンジが加えられている曲だと思っています。

7.God Knows...

7曲目は涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌である【God Knows...】。
全体を通してカッコいい歌声を聴けますが、特に「現実溶かしてさまよう」の力強くカッコいい歌声は最高です!
「あなたがいて私がいて ほかの人は消えてしまった 淡い夢の美しさを描きながら 傷跡なぞる」のハモリは必聴です!! 

8.Butterfly

8曲目は、倖田來未さんの【Butterfly】。
綺麗な高音と力強い歌声そして歌詞が相まり、前向きな気持ちになれる曲。
2番終わりの「Yeah」の歌声が大人っぽくて大好きです!

9.まっさらブルージーンズ

9曲目は℃-uteさんの【まっさらブルージーンズ】。
とても楽しい曲で聴いていると体が思わず踊ってしまいます。
途中途中の「まっさら」の透き通るような綺麗な歌声も好きです!

10.嘘

10曲目はシドさんの【】。
透き通るような悲しげな歌声と寂しげなメロディに引き込まれました。
最後の伸びのある歌声も素敵です!

11.赤いスイートピー

11曲目は松田聖子さんの【赤いスイートピー】。
原曲よりもゆっくりとした曲調にアレンジされているこの曲。
そらちゃんのしっとりとした歌声や感情がこもった歌声にとても癒されます。
そらちゃんのバラード曲を聴いたことがない方、どれも心が洗われるような歌声を聴くことが出来るので是非ともお聴きください!

12.この世界で

12曲目は家入レオさんの【この世界で】。
赤いスイートピーに引き続きこちらもバラード曲。
そらちゃんの透き通るようなでも力強い歌声が心に響きます。

13.KING

13曲目はKanariaさんの【KING】
以前にも歌ってみたが投稿されているこの曲。
安定感のある高音はもちろんのことカッコいい歌声を堪能できます。
そして「You are king 」や「HAHA」の英語の発音もたまらないです。
特に2番の「HAHA」の艶のある歌声大人っぽい歌声が個人的には大好きです!

14.エイリアンエイリアン

14曲目はナユタン星人の【エイリアンエイリアン】。
数々のライブで歌われその度に進化していくパフォーマンスに驚かされるこの曲。
とても綺麗な高音が心地よくとても癒されます。
こちらも歌ってみたが投稿されているのでみたことがない方は是非聴いてみてください。

15.太陽系デスコ

15曲目は、ナユタン星人さんの【太陽系デスコ】。
自分が初めて聴いたそらちゃんの歌ってみたがこの曲で、聴いた時に綺麗な高音に引き込まれたなど色々と印象に残っている曲。あの時とより更に進化した歌声に聞き惚れました。特に最後の「あなた 侵光系!」のどこまでも伸びていくような歌声は素敵で、アルバム最後を飾るに相応しい曲だと思っています。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
語彙力がない文章だったとは思いますが、これを読んでいただいた方が少しでもアルバムに興味を持っていただれば幸いです。
今回のアルバム全体を通して言えることですが、そらちゃんの歌唱力そしてそらちゃんらしさが詰まったアレンジを表現する力が更に進化したことが伝わってくるアルバムでした!
来年の1月22日はこのアルバムを引っさげて、3rdワンマンライブ『Role:Play』が開催されます。
今回のライブは待ちに待った現地でも開催されるライブということで本当に楽しみで仕方ありません!!
下記にリンクを貼っていますので是非是非チェックしてみてください。
ステージで輝くそらちゃんのパフォーマンスを是非ともご覧ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?