見出し画像

「ときのそら5周年記念」思いが沢山詰まった素敵なライブ

2022年9月7日、ときのそらちゃんの活動5周年を記念してライブが開催された。本ライブはYoutubeにて視聴可能なので是非ともご覧いただきたい。特にそらちゃんのパフォーマンスを観たことがない方には彼女の圧巻のパフォーマンスを是非観て欲しい。
ここからはそんなライブを振り返りつつ感想を書いていこうと思う。

1.HOT LIMIT

最初の曲はときのそら初となるオールカバーアルバム『Re:Play』に収録されている「HOT LIMIT」。
ライブのはじまりに相応しい盛り上がる曲を、原曲リスペクトの衣装を着たインパクトばっちりなあん肝と共に披露。しなやかでカッコいいダンスや爽快かつ熱のこもった歌声、ステージで輝くそらちゃんに魅了された。

画像1


そらちゃんのパフォーマンスは勿論のことステージとDJあん肝にも目がいった。これを見た瞬間思わず2019年6月27日の生放送が頭に浮かんだ。あの日、みんなの求める「ときのそら」ではなく自分がなりたい「ときのそら」を目指すと宣言した彼女の姿はとても印象に残っている。宣言通りなりたい自分に向かって頑張って夢に向かって歩み続けているそらちゃん。そんな彼女がこのステージに立ってパフォーマンスしている姿はとても感慨深かった。

画像3

画像3

2.嘘

3.God Knows...

1stワンマンライブ「Dream!」で初お披露目された衣装に着替え、「嘘」そして「God Knows...」を続けて披露。胸に迫る深みがある低音が最高だった「嘘」。響き渡るような力強いカッコいい低音に痺れた「God Knows...」。

画像4

画像5

そらちゃんといえば時折人外説がでる程の綺麗で心地いい高音が挙げられることが多いが聴かせてくる低音も彼女の歌声の魅力だと思う。
「God Knows...」終盤では衣装が今年のお誕生日の際にお披露目されたドレス衣装に、ステージもより華やかやステージに変わった。この事を全身を使って嬉しさを表現しているそらちゃんかわいい!

画像6


この日は活動5周年記念ライブの他にも4thアルバム『Sign』のリリースされためでたい日でもあった。錚錚たるクリエイター陣が作詞作曲を手掛けた本アルバム。下記に特設サイトそして各種音楽配信サービスのリンクを貼っていますので是非チェックしてみてください。

4.ピッとして!マーマレード

4曲目はアルバム『Sign』より「ピッとして!マーマレード」を披露。
そらちゃんの想いが沢山詰まった歌詞を心地良い突き抜けるような高音で元気いっぱいに楽しそうに歌いあげる。曲の最後の間奏での「みんながこうやってコメントを繋いでくれたから、わたしは5年間ここに立っていられるよ。本当にありがとう!」とみんなに想いを伝えるそらちゃん。そらちゃんの間奏の使い方は本当にズルいなといつも思う。

画像7

5.ケ・セラ・ソラ

5曲目は活動5周年記念企画として開催されていたsoraSong グランプリにて優勝作品に選ばれたkomo(狐妄)さんの「ケ・セラ・ソラ」がワンコーラスのみだが初披露された。初めて聴いた曲にも関わらず思わずノリノリになってしまう明るい曲調や歌詞、ライブで大いに盛り上がること間違いなしな曲だと感じた。フルver.を聴くのが待ち遠しい!

画像8

6.そらのとき

続けて「そらのとき」を披露。これまでの活動の軌跡とこれからの未来を連想させる歌詞、明るくノリノリになる曲調そしてクラップや掛け合いをする箇所が多くありライブ映えする曲となっている。本ライブにおいても明るく元気な歌声そして伸びのある綺麗な高音で歌いつつも、みんなクラップと会場を煽り大いに盛り上げてくれた。

画像9

7.Shiny Smily Story

7曲目はゲストを交えてのパート。ロボ子さん、星街すいせいちゃん、さくらみこちゃんそしてAZKiちゃん0期生が勢揃いしてホロライブ全体曲である「Shiny Smily Story (2022 ver.)」を披露。
活動の開始時期や経緯が異なり最初は一人で活動していた5人。色々な出来事を経て、各々それぞれが進んだ道が一つになって同じホロライブとして揃ってこうしてステージに立って「Shiny Smily Story」を歌っているのは感無量だった...。

画像10

画像11

ここからは活動5周年を記念してのグッズの告知がされた。
そらちゃんの初期デザインに携わった、いかき先生描き下ろしの「アクリルキーホルダー」、そらともが待ちに待っていただろう「ザリT」、(๑╹ᆺ╹)「ぬんぬんぬいぐるみ」そして記念ボイスなど充実した内容になっていた。
下記に5周年記念グッズ購入サイトのリンクを貼っていますので気になった方は購入してみてはいかがだろうか。

8.ユメゾラ☆ファンファーレ

0期生みんなでのスペシャルコラボを終え再びそらちゃんのソロパート。
「最初は歌うのも緊張してたんですけど、今ではみんなのコメントのおかげで楽しく歌うことができています。5年間色々ありましたが、ほんとに今ここにいて良かったなと思ってますし、これから先ももっともっとがんばっていきたいなって思っています。なのでこれから先もずっと仲良くしてね。よろしくお願いします。」そんな気持ちを込めて選んだ曲と語り、最後の曲「ユメゾラ☆ファンファーレ」を披露。そらともへの感謝の気持ち、一緒に夢に向かって歩んでいこうねという思いなどそらちゃんからのメッセージが沢山詰まった歌詞を思いがこもった声で歌い上げる。目を潤ませつつ、改めて彼女に出会えてよかった。これから先もずっと応援していきたいと思いつつ彼女に歌声に聞き惚れていた。

画像13


最後にときのそら5th Anniversary Live『宇宙と時空のミルキーウェイ』の開催決定というお知らせがあった。毎回期待を上回るライブを見せてくれるそらちゃん。今回は生バンドによる演奏とのことなので、今から本当に楽しみで仕方ない。

ライブの詳細情報はこちらのリンクより確認できるので是非チェックしてみてください。

9.まとめ

今回の配信を通して、改めてそらちゃんを応援することができて良かった。これからも応援していきたいと思える素敵なライブだった。
最後にそらちゃん活動5周年おめでとうございます!
嬉しいこと楽しいことだけじゃなく、辛いこと苦しいこともあっただろう中でも活動を続けてくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
そらともとしてあなたと一緒に歩んだ日々は全部宝物です。
6年目もあなたらしく夢に向かって歩んでいってくださいね。
これからも止まるんじゃねぇぞ!

セットリスト
①HOT LIMIT         ときのそら
②嘘              ときのそら
③God Knows...        ときのそら
④ピッとして!マーマレード   ときのそら
⑤ケ・セラ・ソラ        ときのそら
⑥そらのとき          ときのそら
⑦Shiny Smily Story (2022 ver.)    ときのそら&ロボ子さん&星街すいせい
                さくらみこ&AZKi
⑧ユメゾラ☆ファンファーレ      ときのそら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?